車業界の将来展望 について - Goo-net自動車流通

2017年(平成29年)8月24日 [木曜日] 先負 |  サイトマップ サイトマップ

CAR SHOP REPORT

車業界の将来展望 について

2015-04-20
西 賢司

クリスタルオート
店長  西 賢司

生年月日:1986年5月
血液型:O型
趣味:読書・映画鑑賞
加盟団体:JU、自動車公取協等



【会社情報】
創業:2004年・〒561-0843 大阪府豊中市上津島1-5-30 TEL.06-6565-8777

 弊社は創業以来、セダンを中心に販売しております。中古車販売のみならず、車検、買取、整備まで一貫したサービスをお届けさせて頂いております。現在、大阪府豊中市で2店舗展開しており、地域の方を中心に支持を頂いております。弊社の一番の売りはやはり価格です。価格の安さには自信があります。よくお客様から「どうしてこんなに安いのですか?」「どこか悪い所からこの値段なのですよね?」といった事を言われます。しかし、故障や修復の偽装など一切御座いません。その証拠として、お客様にありがとうという言葉を頂け、一度弊社で購入して頂いたお客様の多くが、その後の車検や乗換えで来て頂いております。やはり、安さの秘訣は徹底した仕入れの分析だと感じております。代表・店長を中心に話し合いを重ね、分析をかけて、徹底的に拘って仕入れを行っております。その拘りが良いクルマを安い値段展示でき、お客様から支持を頂ける事につながっていると感じております。

自社の重点テーマ:弊社はお客様にクルマを購入して頂いた後のアフターサービスに何より重点を置いています。やはり、乗りたいクルマに乗って楽しんで頂くという事が私達販売店の使命だと感じているからです。しかし、もっと地域のお客様に気軽に遊びに来て頂けるような店創りを目指して、日々精進している所です。これは弊社に限らず、全国の中古車販売店様で取り組んでいかなければならないと感じております。やはり、現在でも中古車販売店に対して、良くないイメージが拭いきれておりませんので、それを払拭していかなければならないと感じております。クルマの販売台数が伸びてきていない中で、やはりこういう所が非常に大事になってくるかと思っております。現在の目標は最終的には、この地域のすべてのお客様がクルマの事で困ったらクリスタルオートに電話してみようと思って頂けるようになる事です。その為にスタッフ一同で話し合いを重ねながら、店創りを強化している所です。

2015年展望:2015年も去年同様中古車市場が右肩上がりに伸びていくとは考えにくいと思われます。その中でお客様に満足して頂き、いかに利益を上げていくかという所が非常に重要になっていきます。その為には、先程述べさせて頂きました店創り、そしていかに上手く仕入れをするか、ネットをどう使っていくか、という所だと感じております。つまり、お客様に満足して頂く。これが無ければ利益は生まれません。このことからアフターフォローの重要性が大きいと考えられます。