【2021年 年頭所感】いすゞユーマックス 代表取締役社長 小美濃 洋 - グーネット自動車流通

2022年8月19日 [金曜日] 仏滅 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【2021年 年頭所感】いすゞユーマックス 代表取締役社長 小美濃 洋

2021年01月01日
メーカー系オークションの役割と使命を追求していく
会社名:いすゞユーマックス

 新年明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては2021年の新春をお迎えのことと謹んでお慶び申し上げます。
また、会員の皆様をはじめ、関係各位から旧年中に賜りましたご支援、ご愛顧に心から御礼申しあげます。

 昨年は新型コロナウイルスが猛威を振るい、東京オリンピック・パラリンピックの延期や緊急事態宣言の発令など、緊張を強いられた1年でした。
 また、感染防止対策から従来の生活様式の変更を余儀なくされ、ニューノーマルという新たな生活様式も話題になりました。これにより市況および経済活動は多分に影響を受け、自動車業界も例外ではありませんでした。

 そうした中、IMA3会場では会員様が安心してセリに参加できる環境づくりに専念した一年となりました。会場スタッフはもとより全社を挙げて感染防止のためにできることは何でもやろうと取り組んでまいりました。会場入口にサーモグラフィーを導入し入場時の検温やポス席の間引き、マスク着用や手洗いの励行など会員様への注意喚起もさせていただきました。今年は更に感染防止策を徹底すべくポス席の間に間仕切りを設け、より会員様が安心できるポス席を提供し安全と安心の確保に引き続き努めてまいります。

 さて、昨年の当社事業におきましては、商用車の世界も乗用車と同様に4月、5月は需要の落ち込みを見せました。ただ思いのほかの急回復を見せまして一昨年並みの実績に戻りつつあります。  

 メーカー系のオークション会場として、今年も会員様からいただいている信頼、その信頼に応えるべく検査もしっかり行い、出品車の履歴がわかるように開示していくなど透明度の高いオークション開催を地道に進めていく所存です。

 特に商用車は現物を見たいというニーズが高い商材です。映像で賄える部分もありますが、やはり直に現車を見たいというお声を強くいただきます。その声にお応えすべく会員様が安心して商売できる施策として、九州会場に下回り画像を導入いたしました。コロナウイルス感染拡大の影響により時期を明確にはできませんが、順次東京会場と神戸会場への導入を検討しております。
 また、新年の初荷から3会場におきまして「車体番号不鮮明コーナー」をスタートさせます。これまでは車台番号が不鮮明であったために、搬入していただいた出品車をお断りするケースもありました。ただ、その中には商品としての価値ある車両もあり会員様のビジネスチャンス拡大につなげることができると考えております。またメーカー系オークションとして、トラックユーザーの入口から出口までを用意することが使命と考えています。
 検査の信頼性もその一つです。一昨年に検査資格制度を立ち上げ、検査員の知識と技術の向上を図っています。順調に進んでいますが現状に満足することなく、常に検査精度の向上を目指す取り組みを行ってまいります。
良いトラックを安心して出品できる、あるいは購入できる場を提供するのがいすゞユーマックスの役割です。その役割を今後も全うしていく所存です。

 2021年は世界で新型コロナウイルスに対してのワクチンが行き届き始めます。これにより昨年とは気分も変わり、コロナ後の世界として風向きが変わるとの話も聞こえます。既に昨年は日常生活においての購入スタイルや価値観も変わり、その兆候も顕在化しています。大切なのはお客様の新しい価値観や買い方を意識しながら、それに備えて何をやっていくかということです。当社でも課題を想定しコロナ後を見据えた備えを進めています。

 我々は自身を中間流通業者と捉えています。昭和35年頃は中間流通業不要論が盛んに論じられたこともありましたが、今は中間業者が必要とされている時代です。昔の中間流通業いわゆる卸業はただ間に入り配るだけ。今は間に入って市場の情報や作り手の情報などいろんな情報を取った上でそれぞれの方々にアドバイスができます。そうでなければ中間流通業は不要と言われる存在になってしましいます。その意味でも当社流通商品やマーケットの情報を提供していくことが必要です。

 昨年同様にプロセスを重視し、お客様も会員様もいすゞユーマックスと付き合ってよかったと言っていただける関係性を作り上げていくために、何をすべきかを追求してまいります。

最後になりますが、お客様に選んで頂けるオークション会場、お客様にお役立ちできる、いすゞユーマックスを目指しまして、社員一同、一層の努力を重ねてまいる所存でございます。本年も、いすゞユーマックス、いすゞモーターオークションを一層ご愛顧賜りますようお願い申しあげます。

IMA東京 IMA神戸 IMA九州
[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

年頭所感関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること