歴代2番目の出品数と成約率を記録する盛会 - グーネット自動車流通

2024年4月25日 [木曜日] 先勝 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

歴代2番目の出品数と成約率を記録する盛会

オークション 2020年10月27日
JU岩手青年部合同CAA東北謝恩ジャンボAA開催
会社名:CAA東北・JU岩手
挨拶に立つシーエーエー三宅取締役と壇上に並ぶJU東北各県会長

挨拶に立つシーエーエー三宅取締役と壇上に並ぶJU東北各県会長

複数画像有

拡大拡大する

 CAA東北会場(岩手県紫波町、永谷敏行社長)とJU岩手(岩手県矢巾町、小原隆孝理事長)は10月20日、CAA東北会場において「JU岩手青年部合同CAA東北謝恩ジャンボAA」を開催した。

 当日のセリは出品数・成約率ともに歴代2番目となる高実績を記録。目標出品数の1500台に加え、昨年同会の1790台をも上回る1929台の出品車を集荷。また、同会場の看板「初出品コーナー」においても会場新記録となるコーナー最高出品数を記録するなど盛会となった。加えて、同開催の新規搬入比率は89.6%となり、全出品車の約9割を占める新規搬入車を求め、活発なセリが展開された。その結果、成約1557台、成約率は80.7%、平均成約単価23万円の活発な商いへと繋がった。

 当日はJU東北リレーも兼ね、JU東北各県会長や執行部、青年部が来場し花を添えた。

 三宅享取締役は東北会場のセリについて「東北会場は初出品コーナーに力を入れている。今では全出品車の3割を同コーナーが占めている。数年前の同コーナーは100台程度の出品数であったが、出品車の構成比が変わったことで出品車の質も変わった。また、セリのリズムも良く、競りあがる。外部からも活発な応札が展開されている」と話す。また「東北会場のスタッフは自信に満ちている。イベント企画も会員様に好評を得ており、会員様との距離も近く接点をしっかり持っている。加えて菅原会場長が会員や販売店としっかり関係を構築し、地元の方々に地用される会場になっている」と話した。

 菅原由充会場長は「初出品コーナーは毎開催で出品車の3割を占め、看板コーナーに育った。同コーナーは高く売れ、外部応札も強い。応札も北海道や関東からも入り、値段も関東と変わらない。軽コーナーと売切りコーナーとの構成比も良くバランスの良いコーナー編成になった。また、スタッフも自信を得た。以前は開催毎に一喜一憂していたが、それも無くなり雰囲気も明るくなった。イベント企画もスタッフが『会員様が喜ぶものを』と意識した取り組みを実践しており、会員様から注目をいただいている」と同会場について話した。今開催について「JU岩手の出品店数は過去最高となり、多くの方に参加いただいた。合同開催に向けて活動も積極的であり、裾野が広がった」と話した。今後については「偶数月に大きなイベント開催の実施を目指して行きたい。地元の方々はもとより多くの方に利用される会場にしていきたい」と語った。

 今開催についてJU岩手小椋淳司流通委員長は「事務局と流通委員会が連携し出品車集荷に努めた。結果として出品店参加社数は過去最高レベルとなり、出品数も500台弱にまで集めた。また、小原理事長もJU東北各県に声掛けをしていただき、各県の協力を得られた。開催を通じて会員が協力し携わることで組織にも好影響をもたらした。より活性化を図る上でも会員拡大は必須」と話した。また、今後の取り組みについて小椋流通委員長は「会員の商売をより良くするための一つの方法として出張検査を考えている」と話す。その背景には岩手県は日本で2番目の面積を有し、会員店も広範囲にわたる。来場および出品する際の会員の負担は大きな課題になっている。この負担を軽減できる方法として小椋流通委員長は出張検査を検討している。

 五十洲専務理事は「小原会長理事長は経営方針に会員100社を掲げ目指している。今期は4社増え、協会員は80社までに増えた。組織を強くすることが事業の強化に繋がると考える小原会長理事長のもと、事務局も組織強化に邁進している。今開催でも組合員が積極的な協力のおかげで出品車も集まった。JU岩手の事業の軸は封印だが、協会員が増えたことで取り扱いも2.5倍となった。利便性を高め、活用いただくことで組織も良くなる。将来像を持って事業に取り組んでいく」と話した。

CAA東北 関連記事を読む
[PR]トレンドウォッチ

企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

オークション関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること