【JUテントリ活用レポート】カネマツ自動車(名古屋市昭和区) - グーネット自動車流通

2020年10月26日 [月曜日] 赤口 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【JUテントリ活用レポート】カネマツ自動車(名古屋市昭和区)

店舗情報 2020年09月24日
「JUテントリ」は安心して使える必要不可欠なサービス
会社名:カネマツ自動車
いつも笑顔を絶やさない兼松社長

いつも笑顔を絶やさない兼松社長

複数画像有

拡大拡大する

 カネマツ自動車(名古屋市昭和区、兼松幸生社長)は1964年12月に会社を設立、今年で56年を迎える。元々整備、鈑金を主体としていたが、中古車販売をきっかけに展示場を構え、現在では輸入車を中心に常時20台程度の在庫を保有している。2019年10月には軽自動車の個人リースを主とした展示場を名古屋市内に新たにオープン、新車・中古車の販売事業と整備、鈑金などアフター事業の両面を兼ね備え、ユーザーのカーライフを一貫してカバーしている。同社が「JUテントリ」を始めたのは、サービス開始2年後の2016年になる。取引相手がJUメンバーということもあり、安心して車両の売買ができる「JUテントリ」の仕組みに賛同、現在では毎月コンスタントに売買を行なっている。今回は販売、仕入の両側面で効果的に「JUテントリ」を活用している同社に話を聞いてみた。(福井伸幸)
 
■「JUテントリ」で新たな販売方法を獲得
 地域密着を基本として経営を行っていた同社ではあるが、インターネットの普及とともに商圏は拡大をみせ、車両販売においては、現在では全国に広がりをみせている。そのような中、同社ではインターネットを活用した販売手段の1つである「JUテントリ」を導入。最初は半信半疑でスタートしたサービスであったが、コンスタントに引き合いが多いことで、本格的に力を入れるようになった。「広域の販売手段としてJUテントリは必要不可欠なツールとなっている」(兼松社長)と話すように、毎月3台前後の車両を「JUテントリ」で販売している。

■購入してもらえるための工夫を
 「JUテントリには多くの車両が掲載されている。その中で自社の車両を選んで頂くもらうための努力は惜しまない」(兼松社長)とするように、掲載車両の「質」には特に気をつかっている。1つは「写真」である。「JUテントリ」はオートオークション(AA)と違い、表示金額で確実に車両を購入することができる。そのため、注文販売時に使われることが多く、掲載写真をユーザーが販売店と一緒に見ることが必然的に多くなる。「写真で第一印象は大きく変わる。第一印象が悪いとお客様は候補から外してしまう。だから写真は特に気をつかう」(兼松社長)としている。2つめは、「車両状態を正しく伝える」である。同社では車両状態を正しく伝えるために、第三者による車両鑑定を行なった後、自社でも2名によるダブルチェックを行う。「正しく伝えることでトラブルを未然に防ぐことができる」(兼松社長)と話す。最後は「適正なプライスでの掲載」である。「JUテントリ」に掲載する車両の金額は毎月見直してしている。その時に気をつかっているのは、販売先にも十分利益がでる金額を設定していることである。兼松社長は「小売金額に近いような設定をしても引き合いは少ない。また、仮に高い金額で販売しても、販売先の利益は少なく、そのような販売店は今後JUテントリを使わない可能性がある。JUテントリを盛り上げるためには、自分さえよければ良いという考えを捨て、『共栄共存』の考えを持たなければならない。だからこそお互いに利益がでる金額設定が大事」と話す。

■仕入でも「JUテントリ」は活用できる
 JUテントリで仕入れを行なうメリットは3つある。1つめは「探しやすい」である。全国のJUメンバーが車両を掲載しているため、条件に見合う車両を見つけやすい。2つめは「仕入金額がよめる」である。AA仕入れの場合、条件に合う車両があっても仕入金額はよめない。JUテントリであれば、仕入金額があらかじめわかることで、注文販売時など商談スピードが速くなる。3つめは「業務効率が上がる」である。AA仕入れだと、多くの会場から探す手間があり、希望の車両があった場合、自分の行動をセリ時間にあわせる必要がある。また、開催日まで待つ必要がある。

■MOTORGATEとの連携で業務効率向上
 「JUテントリ」の掲載車両データはプロトコーポレーション(名古屋市中区、神谷健司社長)の中古車販売店向けASPサイト「MOTOR GATE」(モーターゲート)と車両データ連携を行なっている。小売り用にモーターゲートに登録した車両データを引用でき、これにより、「JUテントリ」への掲載スピードアップと業務軽減につながっている。
 
■共栄共存できる仕組みであって欲しい
 「JUテントリは、JUメンバーが共栄共存できる仕組みとして期待している。お互いwin-winになる価格設定や車両の評価、仕上げなど、販売先の気持ちを考えられるメンバーが増えることを願っている。その結果が消費者のためになり、公正公平な販売になる」(兼松社長)

【店舗情報】
社名=カネマツ自動車
所在地=愛知県名古屋市昭和区福江1-1-26
電話=052-881-1188
代表者=兼松幸生社長

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

繁盛店レポート

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

店舗情報関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること