アライ建機単独開催3周年オークション開催 - グーネット自動車流通

2024年4月26日 [金曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

アライ建機単独開催3周年オークション開催

オークション 2020年05月09日
出品数、成約率過去最高を記録
会社名:アライ建機
挨拶に立つ荒井社長

挨拶に立つ荒井社長

複数画像有

拡大拡大する

 荒井商事(神奈川県平塚市・荒井亮三社長)が運営するアライオートオークショングループは4月28日、「アライ建機単独開催3周年オークション」を開催した。

 当日のセリは過去最高となる出品数、成約数、成約率を記録。出品数は1252台、成約数1025台、成約率81.8%の高実績となった。

 アライ建機オークションは2017年4月に、小山バントラとの同日開催から毎週火曜日の単独開催へと変更、この度3周年を迎えた。アライ建機は、建機オークションにおいて国内外でも例を見ない毎週開催や明確な手数料制度を導入。また関西会場、福岡ヤードと繋いで映像出品を行うなど、他の建機オークションと一線を画した存在感を放っている。

 2019年度の実績は出品数13.3%増(3万7063台)、成約数13.8%増(2万4393台)、成約率0.3ポイント増(65.8%)となり、対前年を上回った。また、関西会場の成約率は71.9%、福岡ヤードは84.5%の高実績を残しており、共に映像出品でありながら活発な応札が展開されている。今開催でも関西会場は成約率76.0%、福岡ヤードは90.8%の高成績を収めた。

 荒井社長は「アライ建機、関西会場、福岡ヤードの2会場1ヤードにおいて映像出品比率は増えつつあり、外部落札比率も高まっている。今後、撮影画像枚数を20枚から30枚に増やし。参加しやすい環境を作って行く。建機の強みは毎週開催であり、国内外でもアライ建機のみ。会社の使命として毎週開催は何が何でもやり抜く覚悟。安定的に出品店、落札店に商売のチャンスを提供し、維持し続けるべく取り組んでいく」と話した。

 セリ前のセレモニーでは荒井社長が挨拶に立ち「私共の使命は毎週開催を続け、皆様方のご商売のお手伝いを幾らかでもしたいということ。その中で出来るだけ来場はお控えていただく、あるいは感染対策をした上でご来場いただくことを心掛け、開催を続けさせていただいている。おかげさまで皆様方の強いご支援のもと成約率も60%台半ばを維持させていただいている。これも皆様方のご支援ご協力の賜物」と謝辞を述べた。続けて「おかげさまで毎年、良い数字をいただいている。過去1年間の実績では1開催平均741台の出品をいただいた。これは前年比110.9%であり、成約率の平均は65.8%。これも前年よりも0.3ポイント上がっている。更にレンタリース会社様の出品が特に増えており、本日の総出品台数が1241台のうち、レンタリース会社様の出品比率は43.5%、541台の出品をいただいた。これは前年の倍の台数になる。その中には関西会場、福岡ヤードの映像出品も含んでいる。関西会場は約2年前に開催を始め、当初は毎週10台前後の出品をいただいていたが、昨年5月からは平均30台、3倍の出品をいただいている。成約率も70%であり、映像出品でありながら70%の成約率をいただいているのは、当社に対する皆様方のご信頼の証と思っている。更に福岡ヤードは昨年1月から開催し、限られたスペースの中、フォークリフトを中心に月1回開催している。当初は毎開催10台程度であったが、最近は月2回開催で開催毎に平均20台を、更に成約率は85%をいただき、関西会場以上の成約率を記録している。現在、新型コロナウィルスにより皆様方にはご不便をおかけしているが、私共は会場にお見えにならなくても安心して落札いただける一つのサービスとして、撮影画像の充実に努めている。不具合箇所や修理が必要か必要でないかの画像提供やエンジンナンバー、EPA、あるいは安全装置の情報も画像で提供するということで、来場いただかなくても成約のしやすい会場を目指し、日々努力を重ねている。その成果で3月以前のネットからの外部落札比率は60%であったが、3月で65%、4月は71%の落札をいただいている。来月中には店頭在庫を映像で出品できるサービスの準備を進めている。このご時世で皆様方の少しでもお役に立てる開催を目指そうと頑張り続けていく」と話した。最後に川村統括が挨拶に立ち、多数の出品に感謝の言葉を述べた。

[PR]トレンドウォッチ

企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

オークション関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること