- 出品、成約とも今年度最高実績で盛り上がる 10時23分 [ TAA九州 ]
- 三大クラシックAA「菊まつり」成約率89%の盛会 2024年10月12日 [ TAA横浜 ]
- 4タイトル併催、中四国最初のリレーAAは活況 2024年10月12日 [ JU山口 ]
- ベイサイド会場と同日の金曜日開催にて相乗効果 2024年10月11日 [ アライオークション仙台会場 ]
- 10月・11月は特設コーナー祭り開催 2024年10月11日 [ ZIP東京 ]
ベイオーク(大阪市住之江区、塩原淳平社長)は4月7日、政府による緊急事態宣言を受けて、8日開催のオートオークション(AA)からの特別措置を発表した。8日開催のAAについては、引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行うほか、基本的には来場自粛を要請しながら、POS席を1席ずつに間引くなどの特別措置を行った。15日開催のAAからは、POS席を封鎖するなど、会場でのAA参加(調整、応札など)が出来なくなる。自社ネット(ベイネット)など外部端末からのセリ参加を呼びかける。特別措置として、4月8日、15日、22日、29日のAA開催においては、流れ車両の手数料を1000円とする(売切りブロック、軽四2ブロックは対象外)。
同社では、来場会員へのマスク着用、アルコール消毒液の常備、館内の消毒、換気などを徹底しているほか、サーモグラフィーカメラの導入などを積極実施している。7日の政府による緊急事態宣言を受けて、ウイルス感染対策をさらに強化し、中古車流通業の中核を担うAA事業の継続により、社会インフラとしての使命を遂行していく考え。
8日のAAでは、引き続き来場会員にマスク着用の徹底などを要請しながら、POS席は1席ずつ間隔を空けながらの運用とした。ランチサービスは弁当で提供に切り替えた。
次週15日からは、AA自体は開催予定でが、無来場での開催を予定する。POS席は全面封鎖、ランチサービスも中止しており、「AA参加(調整、応札など)でのご来場はご遠慮いただきますよう、お願い致します」としている。こうした内容は、政府発表後すぐの7日夜、会員への同報FAXや自社インターネットホームページなどで発表した。
ウイルス感染拡大の重大局面である今、会員や事務局スタッフの安全確保を第一に考えた決断だ。
15日開催のAAは当初、「株式化15周年大記念AA」の開催を予定していた。15周年という大きな節目でさまざまなイベント企画なども用意していたが、緊急事態に対応して大記念AAの延期も同時に発表した。「状況が改善され次第、改めて開催させていただきます」とする。
オークション関連の過去記事を検索する