初荷市開催 - グーネット自動車流通

2020年2月23日 [日曜日] 赤口 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

初荷市開催

オークション 2020年01月18日
年間最高出品数を更新、成約率も85%の高実績に
会社名:TAA横浜
挨拶に立つ千葉会場長(右)と大塚執行役員(左)

挨拶に立つ千葉会場長(右)と大塚執行役員(左)

拡大拡大する

 トヨタユーゼックが主催するTAA横浜会場(横浜市中区・北口武志社長)は1月11日、「初荷市」を開催した。

 当日のセリは出品4235台、成約3683台、成約率87.0%、平均成約単価71万7000円の好結果を収めた。

 TAA10会場の2019年実績は出品91万8000台(前年比110%)、成約台数73万3000台(前年比110%)となり、ともに過去最高を記録。また出品台数は3年連続、成約台数は8年連続で過去最高を更新と、売り買いの場として活発に利用されている。会場別では北海道・横浜・近畿・広島・四国・南九州の6会場が出品台数の過去最高を更新した。

 出品、成約で高実績を記録する背景の一つに、検査員教育強化として全国で同質のサービスを提供できるよう、検査精度向上に取り組んでいる点が挙げられる。TAA関東会場に検査員のための教育施設を設けており、集合研修やレベルアップ研修等、検査員をフォローする体制を構築。また、教える側も教え方を考えており、「TAAの検査は安定している」との評価に繋がっている。加えて、販売店や専業店の会員に向け会場査定講習も実施。講習会はどの会場でも常に満席となり、会員のスキルアップ向上に寄与している。

 セリ前に年頭のあいさつに立った大塚秀次執行役員は「TAAでは2018年の4月から順次開催している『日野コーナー』も広島・北海道・四国会場が加わり、当月より横浜会場、中部会場・兵庫会場でスタートすることで、TAA全会場で『日野コーナー』を実施させていただく。7月には良質な車両を集めた『マツダコーナー』が開始し、平均成約率は86%と非常に高い成約率を記録するなど好評をいただいている。その他にもTC-webΣでは8月にwebリアルのリニューアルを実施し、従来のパソコンからの応札に加え、会員様からご要望の強かったスマホ・タブレットからのリアル応札を実施した。本サービスは今月からTAA・CAAの応札に加え、提携会場への応札も可能とし、様々な環境からセリに参加いただけるようになった。2019年の実績は出品台数が前年110%の91万8000台、成約台数も前年の110%、73万3000台と、ともに過去最高の実績となり、成約率も80%と高い水準を維持することができた。横浜会場についても台数は前年の14万6000台を上回る過去最高の15万9000台をいただき、前年比109%、成約率も85%となり、TC-webΣによる外部応札も含め、幅広く活発な取引を会員皆様からいただき感謝。本年の取組みとしては本日、TAA11番目の現車会場となる『TAA兵庫』がオープンした。これまで関西圏ではTAA近畿1会場のみであり、兵庫県に会場を開設することで会員皆様のUカービジネスをよりサポートをできるよう努めていく。横浜会場においても卓上端末の新たな入れ替えを予定している。また、CSアンケートをもとに会場設備や運営、食堂メニューの改善などお客様が快適で使いやすい会場づくりに全力で取り組んでいく。TAAは今後も中古車流通に向けて会員の皆様が買える、売れる会場として地域に寄り添い、愛される会場を目指します。検査精度の向上にも更に磨きをかけ従業員一同精進していく」と述べた。

 続いて1月より横浜会場長に着任した千葉玄彦会場長が挨拶に立ち「前任者同様に会員皆様のご商売のお役に立てるオークション会場を目指し取り組んでいく」と挨拶を述べた。続けてTAA兵庫会場とのネットワーク接続開始を紹介し、活発な応札を呼び掛けた。

 横浜会場では毎開催100台規模で構成される「レクサスコーナー」が、高い認知を受け、活発な応札が展開されている。また、横浜会場のみに設置している『レクサスLiteコーナー』も専業店に人気を博しており、成約率は8割を超え好評だ。

 千葉会場長は「お客様の声を聞いて横浜に合ったものを提供していきたい。まずは、今あるものしっかり育てて積み重ねていく」と語った。

TAA横浜 関連記事を読む
[PR]トレンドウォッチ

企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

週間オークション情報

Loca Loca

MOTORGATE

オークション会場情報へ

繁盛店レポート

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

オークション関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること