【連載企画】File18中古車販売店「経営実務」のウソ?ホント? - グーネット自動車流通

2024年3月29日 [金曜日] 先負 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【連載企画】File18中古車販売店「経営実務」のウソ?ホント?

コラム 2019年08月22日
中古車販売店は間接業務を疎かにしても大丈夫ってウソ?ホント?
会社名:自動車業界特化型税理士 酒井将人

 自動車販売店の経営者や実務担当者が抱く経営・経理・税金に関する様々な疑問について、自動車業界専門の税理士が解説します。

【業務効率化の追求】
 企業経営において、経理・総務・人事といった裏方的業務のことを「間接業務」と呼びますが、中古車販売店においては、経理業務を中心としたこれらの間接業務が事業成功の鍵を握っているといっても過言ではありません。直接売上を生まない業務だからこそ、各業務を効率良く、スムーズに行うことを意識して、販売のサポートにつながるような仕組み作りを行うことが重要なのです。

【便利機能の活用】
 間接業務を効率的に行うには、定型的な処理をパターン化し、車販ソフトだけでなく財務会計ソフトや給与計算ソフトなどをフル活用して、各業務の手間を無くしていくと良いでしょう。特に財務会計ソフトについては、「事前によくある取引を登録することができる機能」や、「以前にあった同様の取引を入力した伝票を複製する機能」などが備わっていますので、これらを積極的に活用することで、かなりの業務効率化を図ることができます。

【事務コストの軽減】
 中古車販売店が業績を良くするためには、売上を伸ばせば良い訳ですが、間接業務を行う部署においても、事務コストを削減することで、業績向上の手助けをするという意識を持つことが重要です。利益というものは、売上から仕入と経費を差し引いて算出される仕組みとなっているのですから、この経費を減らすことは、業績向上の大きな貢献といえます。また、人件費そのものも固定費の中でかなりのウエイトを占める部分ですので、経営者は、間接業務を行う部署の人員が適切になるよう、しっかりとした業務量の見極めが必要となります。

【悪化する経営環境】
 中古車販売店を取り巻く経営環境は、お世辞にも良いとは言えません。人材確保に手を焼いている経営者の方も多いと思います。確かに、営業マンの採用に力を入れて、広告やマーケティングに予算を割くことで、売上を伸ばすことはできるでしょう。しかし、それだけでは企業の体制や業績が安定することはありません。中古車販売店にとって厳しい経営環境だからこそ、間接業務の位置付けをいま一度見直してみてはいかがでしょうか。

【筆者紹介】
税理士 酒井将人。
自動車業界特化型税理士事務所OFFICE M.N GARAGE代表。
自動車販売店などの経営サポートや業務改善に注力する傍ら、自動車業界活性化のための活動を行う。著書に『いまさら人に聞けない「中古車販売業」の経営・会計・税務Q&A(セルバ出版)』など。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

コラム関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること