【連載企画】File11中古車販売店「経営実務」のウソ?ホント? - グーネット自動車流通

2024年4月20日 [土曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【連載企画】File11中古車販売店「経営実務」のウソ?ホント?

コラム 2019年02月22日
オリンピック開催年には実務で注意すべき点があるってウソ?ホント?
会社名:自動車業界特化型税理士 酒井将人

 自動車販売店の経営者や実務担当者が抱く経営・経理・税金に関する様々な疑問について、自動車業界専門の税理士が解説します。

【五輪開催年は〝うるう年〟】
いよいよ東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催が来年に迫って参りましたが、夏季オリンピックの開催年(西暦が4で割り切れる年)は「うるう年」であることを実務担当者は頭の片隅にいれておくと良いでしょう。もちろん、たった1日多いだけで大きな違いはありませんが、税金や会計に与える影響について考えてみたいと思います。

【延滞税の計算は?】
 1年の日数が366日に増えることによって影響が出る税金といえば、日割で計算される〝延滞税〟です。実はこの延滞税、うるう年であっても分母は常に365日で計算すると規定されていることはあまり知られていません。
<延滞税の計算式>
本税×延滞税率×延滞日数(最大366日)/365日

【利息の計算は?】
 預金や借入金に対する利息も、うるう年は原則として分母を366日として日割計算されるべきです。しかし、金融機関では、金利の計算を365日で行うという特約を設けておりますので、分母は常に365日となることが殆どです。取引先や従業員に貸付を行っていて、特約を設けていない場合などには注意が必要ですね。

【12月決算法人の申告期限は?】
 法人税の申告期限は「事業年度終了の日の翌日から2か月以内」と規定されています。つまり、うるう年における12月決算法人の申告期限は2月29日となり、通常の年より1日長いことになります。ただ1日長いからといって、期限ギリギリになることの無いよう、通常の年と同じスケジュールで計画的に決算業務を行うようにしましょう。

【2月決算法人の事業年度は?】
 会社の定款には必ず事業年度の定めがあり、2月決算の場合には「当会社の事業年度は、毎年3月1日から翌年2月末日までとする」と記載されています。司法書士などの専門家に業務を依頼されている場合には問題になることはありませんが、ご自身で定款を作成される際には、誤って「2月28日まで」と記載しないようにくれぐれも注意して下さい。

【筆者紹介】
税理士 酒井将人。
自動車業界特化型税理士事務所OFFICE M.N GARAGE代表。
自動車販売店などの経営サポートや業務改善に注力する傍ら、自動車業界活性化のための活動を行う。著書に『いまさら人に聞けない「中古車販売業」の経営・会計・税務Q&A(セルバ出版)』など。


[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

コラム関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること