31周年記念AA開催 - グーネット自動車流通

2021年1月25日 [月曜日] 赤口 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

31周年記念AA開催

オークション 2018年10月25日
過去最高となる成約率92.2%を記録
会社名:荒井商事

 荒井商事(神奈川県平塚市・荒井亮三社長)が運営するアライオートオークション小山4輪会場(栃木県小山市)は10月18日、「開場31周年記念&JU関連協オータムリレーAA」を開催した。

 当日のセリは、過去最高成約率92.2%を記録。これまで同会場最高成約率であった90.2%を、また昨年開催の30周年記念で記録した88.3%を更新した。加えて、出品数も昨年の周年を上回る1932台を集荷。成約数は1781台、平均成約単価30万8000円の好結果を収めた。

 また、JU関連協オータムリレー開催としてJU関連協各県の会長理事長や企業系AA関係者も来場。周年記念に花を添え、盛会となった。

 セリ前のセレモニーで挨拶に立った荒井寿一会長は多数の来場と前年を上回る出品に謝辞を述べ「31周年も淡々とオークション事業を前に進めていく。現在、火曜日に建機・木曜は4輪、土曜はバントラと、アライAAグループにとって小山会場はアライAAの心臓部であり大黒柱。この事業を深め、展開することで仙台会場・ベイサイド会場・福岡会場にプラスの波及効果も出てくる。引き続き35年、40年と進化しながらオークションを進めていきたい。また、9月の決算を終え、当社は10月から新しい年度がスタートしたが、昨年度の出品は42万4877台、前年対比100.7%となり前年をクリアできた。成約率も71.3%となり、一定の評価が得られる結果を残せた。小山4輪は成約率100%に一番近い会場であり、本日も限りなく100%に近い成約率を目指したい。当社は会員様あってのオークション運営であり、これはスタート時点から変わらないこと。お客様に出品いただいた車は責任を持って成約に結びつけることが我々の考え。この考えを忘れることなく、推し進めていきたい。信頼の積み重ねこそがアライAAの歴史。各種サービスは進化を重ねており、更に新しい形を求め、会員様ファーストで運営していきたい」と述べた。

 続いて来賓を代表しJU関連協会長JUコーポレーション社長JU栃木髙谷昭彦会長理事長が祝辞を述べ、MIRIVE伊藤文彦社長よりJU関連協リレーのたすきが荒井会長へと繋がれた。

 前日の17日には、前夜祭を開催。会の冒頭で挨拶に立った荒井亮三社長は「小山4輪は、当社のオートオークション事業において最初の会場であり、31周年を迎えることができた。これも偏に皆様のおかげ。今回はディーラーや会員皆様から1932台の出品をいただき、新規出品比率は96%となった。昨年は1783台の出品をいただき、前年比108%増となった。成約率は88.3%の高成約率をいただいたが100%に少しでも近づけるよう目指したい。小山4輪の最高成約率は90.2%。1年間の実績は出品2万7393台、平均成約率81.3%。全国113会場の中では成約率全国14位だが、企業系の中では2年連続で全国2位の成約率をいただいている。前年比では出品が118.4%、成約が1.4ポイント高くいただいている。小山4輪会場の特長は、ディーラーやリース・買取店の出品比率が高く、新規出品比率の平均も80.8%と非常に高い。結果、高成約率に繋がっている。今年の3月に開設した『つくばヤード』は半年の出品が3141台、成約率は86.8%と映像出品ヤードであるにも関わらず現車会場を上回る、もしくは同程度の高実績をいただいている。画像は最大25枚、下見をしなくても安心して売り買いできるヤードを目指し取り組んでいる。アライAA全体では、全国15カ所にヤードを展開している。私どもは出品店、落札店の皆様のご商売のお役立てできるサービスをさらに強化し取り組んでいる。その成果が出品台数であり、成約台数に繋がっている。私共の努力以上に会員の皆様方のご協力のおかげ。より買いやすいサービスとして支払いを延長できる『スライドサービス』を1ヶ月前より始めた。また、輸出をされる会員様に向け、ベイサイド会場と同様に小山4輪会場での輸出検査も検討している。他にもより良い車両状態で売買できるように整備架修のサービスも検討している。皆様のご商売を少しでもお手伝いできるように各種サービスを考えている。皆様方には少しでも多くのご要望をいただきたい。2020年には創業100周年を迎えるが、100年、200年と続けていくべく皆様方に付加価値を提供していきたい」と述べた。

 続いて来賓を代表し、JU埼玉オートオークション社長JU埼玉・薄辰美会長理事長が実際に取引事例を交え「アライAAは会員により添った会場、温かい会場」と紹介。続けてJU千葉・千﨑悟之会長理事長が「信用と信頼を重ねアライAAを築きあげた」と祝辞を述べ、乾杯の発声がなされた。

 前夜祭には企業系AA関係者をはじめ、JU各県会長ら約100名の来賓が参加。また、大抽選会や地元球団の栃木ゴールデンブレーブスの余興などが催され、31周年記念に花を添えた。

アライオートオークション小山 4輪 関連記事を読む
[PR]トレンドウォッチ

企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

繁盛店レポート

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

オークション関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること