日本初「LOGOS」直営店併設のアウトドアコラボ店舗開設 - グーネット自動車流通

2024年3月29日 [金曜日] 先負 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

日本初「LOGOS」直営店併設のアウトドアコラボ店舗開設

企業・団体 2018年09月15日
独創的デザインの最新型ディーラー店舗にはアウトドアショップやラウンジ、屋根展示場
会社名:トヨタカローラ新大阪
曲線を多用した流れるようなデザイン

曲線を多用した流れるようなデザイン

複数画像有

拡大拡大する

 トヨタカローラ新大阪(大阪市淀川区・久保行央社長)は9月15日、大阪府茨木市の国道171号沿いに「名神茨木店」をグランドオープンした。アウトドアブランド「LOGOS」の直営店併設の新車ディーラーは国内初。大阪の老舗ディーラーと同じく大阪発の有名アウトドアブランドがコラボした新店舗として、アウトドアとクルマの魅力を発信する新たな空間として注目が集まる。

 今回のコラボは、同店のショールーム内にロゴス直営店の「LOGOS STORE(ロゴスストア)」が出店するという初の試み。ロゴスのアウトドアアイテムの約3分の1にあたる約300アイテムを展示・販売するだけでなく、実際にアウトドアで「使う」イメージをかき立てるような展示や「触れて・乗って」が体験できるイベントなどを開催する考え。実際に商品を手に取り、焚き火台やベンチなどの組立てを体験出来るなど、遊び心溢れる展示・販売を行う。

 新店舗は茨木市三咲町の国道171号沿いの角地で、名神高速茨木インターチェンジから数分の好立地。インターチェンジ至近にあった旧店舗を移転したもので、手狭だった旧店舗を敷地面積5905.04平方メートルの広大な敷地に移転リニューアルしたもの。
 鉄骨造の建屋はスロープと屋根が一体となり、ダイナミックな曲線を施しているのが特徴。ショールーム・整備工場がゆったりとレイアウトされ、「屋根展示場」に並んだ展示車が国道から見えるという、絶妙な勾配をつけた独特のデザインを施している。「新しいライフスタイルを発見する街のピットインスペース」というコンセプトのもと、ショールーム内は床と壁、天井がひとつながりのトンネルのようなデザインでブラウンの上質なフローリングで、落ち着きある空間を演出する。

 建屋内にはショールームと来店客の待合スペースとなるラウンジ、納車スペース、整備工場、事務所が入るほか、ガラス張りのらせん階段が光へと導くように、週末の風景を連想させるような屋根展示場につながっている。全てが独創的で、従来のディーラー店舗のイメージを覆すような空間演出で来店客をもてなす。

 グランドオープンに先駆けた9月4日には関係者を招いて開所式を開いた。開所式には久保社長をはじめ、アウトドアブランド「LOGOS」の直営店をオープンしたロゴスコーポレーションの柴田茂樹社長、トヨタ自動車の地区担当員、工事関係者らも出席して、テープカットや建物引き渡し式などを行った。

 久保社長は「茨木や高槻、箕面のお客さんが来店しやすい、国道と産業道路が交わる一等地に新店舗を開設することが出来た。大胆なデザイン設計と斬新なアイデアが詰まった店舗に、『LOGOS』とのコラボレーションという新しいアイデアを盛り込んでいるが、クルマとの親和性は非常に高く、大阪の雄であるロゴスとのコラボが出来たことも大変意義深い。キャンプとクルマというアウトドアライフとの融合により、『クルマを買う』だけでなく、『クルマを買って何をするか』を提案する店舗にしたい。ロゴスとの合同店舗は国内初ということでトヨタ自動車からも注目されている。お客様の支持や評価をいただけるよう、互いに協力し合いながら、この合同店舗を盛り上げていきたい」と話した。

 ロゴスコーポレーションの柴田社長は「アウトドアとクルマは密接な関係。オートキャンプ市場は現在、第二次ブームを迎えている。ロゴスは数あるアウトドアブランドの中でも女性と子どもがターゲットのブランド。新店舗ではキャンプ初級者向けのワークショップなども展開、女性や子どもの声が飛び交うような場所にしていきたい」と話した。

 新店舗は、日本国内で高い認知度を誇る老舗アウトドアブランドと大阪の老舗トヨタディーラーのコラボレーションということで、全国に話題を発信することになりそうだ。第2次オートキャンプブームが到来する中で、クルマとアウトドアの密接な関係性に着目した両社による情報発信拠点として、クルマとアウトドアを中心としたライフスタイル全般を提案する。

 ショールーム内に設けたロゴスストアには、大型テントからバーベキューコンロのほか、アウトドア小物までを幅広く展示・販売しており、週末などには直営店スタッフが常駐するという。屋根展示場を活用したコラボ企画としてワークショップなどの体験型イベント開催なども検討、ライフスタイル全般に関わる情報発信を行う。

 開所式では、同社名神茨木店(角森徳則店長)とU-Car名神茨木店(久保田亮浩店長)らスタッフが紹介され、両店長が決意表明を行った。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

企業・団体関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること