日本で中古車輸出会社経営のシェイク・カイザー氏出馬も惜敗(株式会社ソウイング 代表取締役社長 …

2024年4月20日 [土曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

日本で中古車輸出会社経営のシェイク・カイザー氏出馬も惜敗(株式会社ソウイング 代表取締役社長 中尾聡氏寄稿)

企業・団体 2018年07月31日
パキスタン総選挙 与党PML-Nは大敗 政権交代へ
会社名:ソウイング
選挙の速報を伝える現地TV 左端が躍進したPTIのイムラン・カーン党首、その右隣が大敗したPML-Nのシャパズ・シャリル党首

選挙の速報を伝える現地TV 左端が躍進したPTIのイムラン・カーン党首、その右隣が大敗したPML-Nのシャパズ・シャリル党首

複数画像有

拡大拡大する

 元首相の身柄拘束で揺れるパキスタンでは、7月25日、任期満了に伴う総選挙(下院342議席)が行われた。

 女性及び非イスラム教徒枠として各党に比例配分される特別枠70議席を除く、272選挙区で投票が行われ、翌26日午後11時現在で、過激派組織ISによる投票所周辺で起きたテロなどで開票が遅れている2選挙区をのぞく270選挙区で大勢が判明した。

 開票の結果、与党PML-N(パキスタン・ムスリム連盟ナワ―ズ・シャリフ派)は157議席(特別枠を含む)あった議席を63議席まで、大幅に減らし政権から離脱する一方、クリケットの元スター選手で軍に近いイムラン・カーン氏率いる野党第二党のPTI(パキスタン正義運動)が35議席(特別枠含め)から一気に119議席まで大きく躍進させた。

 今回の選挙におけるイムラン・カーン氏の人気は絶大で、一人の候補者が複数の選挙区に立候補ができるシステムを利用して、同氏は、イスラマバード、ラホール、ミヤワリ、バンモブの選挙区にそれぞれ立候補し、いずれも大差で勝利した。ちなみに当選を行使できるのは1選挙区で残りの3選挙区は後日、再選挙となる。

 大勝したPTIだが、政権を奪取する過半数137議席には達せず、無所属で当選した16名のうち11名を取り込み、また少数政党4党の12議席を加えた142議席で連立政権を成立させるべく、現在交渉を行っている。
 
 大敗した与党PML-Nや各主要政党は今回の結果を拒絶し、選挙のやり直しを求めている。

 選挙の鍵を握るパンジャブ州のチニオット市NA-100選挙区には、長年日本で中古車輸出及び飲食業を展開するパペラトレーダスのシェイク・カイザー氏が果敢に挑戦したが、惜しくも敗れた。 

 PML-Nの日本代表も務めていた同氏は敗因について「公認調整が難航し、選挙1ケ月前に高齢を理由に引退をにおわせていた現職が急遽、立候補を表明、公認を得られなかったことが大きく影響してしまった」と語った。またシャリフ元首相が資産隠しで有罪となり、追い風となったPTIの候補へ票が流れてしまったことも影響したようだ。最終的には、同選挙区はPML-Nの地盤の強さが発揮され、現職が当選している。

ソウイング 中尾聡社長寄稿

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

企業・団体関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること