5月鉄スクラップ市況情報 - グーネット自動車流通

2024年3月30日 [土曜日] 仏滅 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

5月鉄スクラップ市況情報

相場・統計 2018年06月07日
国内需要は堅調
会社名:日本鉄リサイクル工業会

 日本鉄リサイクル工業会(東京都新宿区)は6月1日、国内の鉄スクラップマーケット情報を発表した。4月前半に下落基調を辿った国内鉄スクラップ相場は5月の大型連休後に本格的に反転し、各地で値戻し局面を迎えた。月末のH2炉前価格は、関東が前月比3000円高の3万4500円~3万6000円、関西が同1000円高の3万3000円~3万4500円へそれぞれ回復している。

 米通商拡大法232条発動の影響が弱まり、中国の鋼材価格や高炉原料価格が底打ちすると鉄スクラップ相場にも安心感が広がり、日本産スクラップの上昇に追い風となった。

 一方で海外からの日本産スクラップに対する品質評価は厳しさを増し、豊富な契約残を抱える韓国需要家は消極的な輸入姿勢を見せるなど、H2の輸出商談は低調に推移した。5月下旬のH2輸出商談価格は3万4000円~3万4500円(FOB)程度と、国内価格を下回る水準にとどまっている。また、月前半は上昇していた米国産、欧州産のトルコ向け価格は同国通貨(トルコリラ)安の影響で下落に転じた他、台湾向けコンテナ品価格も値下がり、さらには米国内の市況も値下げが報じられるなど、海外市況は冴えない。

 国内鉄スクラップ需要は引き続き堅調で、需給には引き締まり感が残っている半面、輸出相場は閑散とし、国内では「東高西低」差が拡大し地域間の価格差が目立ち、今後の方向感ははっきりしない中で越月している。



[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

相場・統計関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること