【繁盛店レポート】八木沢自動車販売(栃木県那須… - グーネット自動車流通

2024年3月28日 [木曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

成功事例集

【繁盛店レポート】八木沢自動車販売(栃木県那須塩原市)「信頼と笑顔」の提供を追求

2017-06-09


  

  • 八木沢社長(左)と八木沢専務(右)
    八木沢社長(左)と八木沢専務(右)
  • 店舗外観
    店舗外観
  • 新設した鈑金整備工場
    新設した鈑金整備工場
  • 店舗内から作業状況を確認できる
    店舗内から作業状況を確認できる

 昭和56年4月に創業、36年を迎えた株式会社八木沢自動車販売(八木沢孝行社長)。那須塩原市内を抜ける国道4号線沿いの好立地に、ひと際目を引く大型店舗を構える同店は栃木県北部を中心に地域密着営業を展開し、販売・車検台数を順調に伸ばしている。道路拡張に伴い、平成25年に現在の社屋に移転リニューアル時に鈑金塗装工場を新設し、更なるサービスの拡充を図る。36年間「信頼と笑顔」の提供を追求し成長を続ける同店の取り組みについて八木沢正宏専務に話を聞いた。(齊藤寛英)

◼︎「3つの安心」表示を徹底
 約120台の展示場に新車・中古車を展示している。新車は国産車全てを扱える。中古車は軽自動車を中心に約100台を展示。展示車には同社が掲げる「3つの安心」として保証・整備・修復歴有無の表示を徹底している。加えて、仕入車は展示前に内外装を確認、しっかり手を入れて商品価値を高めている。お客様から見ると常に良い車が並んでおり、安心して購入できる。納車時にもしっかり点検しており、お客様には安心していただける。
 この姿勢は創業当時からであり、八木沢等会長の考えが今もしっかりと続いている。その結果、お客様が「良い車がある」「対応が良い」と口コミで他のお客様を紹介するという好循環を生み出している。

◼︎お客様の声・接点を大事に
 車検整備も力を入れている。年間車検台数は2500台に及ぶが、午前10時までに預かった車は当日中に車検を終える。引き取り、代車も無料で提供しており好評。お客様が来店した際には、待ち時間を利用し保険やオイル交換の提案を行っている。意図的に待ち時間を延ばす事はしないが、短時間でしっかり提案できるようにしている。併せて店舗の「清潔さ」にも拘っている。お客様が最初に見るのはトイレ。特に女性が気にする場所。ベビールームも用意するなど、来店のお客様がくつろげる環境を用意している。
 お客様も日々管理しており1年間に何回訪問するか、連絡するか、例えば、カタログを置いてきた、カレンダーを置いてきた等の情報も共有している。お客様にとっても情報を共有していることは大切。

◼︎社内勉強会を定期的に実施
 営業マン研修や任意保険の勉強会を社内で開いている。営業マン研修は販売プランやマナーを学ぶ。任意保険の勉強会は2ヶ月に1回実施しており、スタッフ全員が募集人資格を保有している。勉強会がサービスの向上に繋がっている。朝礼も「マナー」をテーマに行っている。スタッフ自身が体験したこと、感じたことを語ることでスタッフ自身の意識も高まり、お客様へのマナーやサービス向上に繋がっている。

◼︎店舗情報
社名 :株式会社八木沢自動車販売
代表者:代表取締役 八木沢等
創業 :昭和56年4月
住所 :栃木県那須塩原市三区町630—9
スタッフ数:26名