【トップインタビュー】 創立50周年を迎えたロードカーの柏原隆宏社長に聞く - グーネット自動車…

2024年4月19日 [金曜日] 先勝 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【トップインタビュー】 創立50周年を迎えたロードカーの柏原隆宏社長に聞く

ひと 2017年06月27日
2020年に向けさらにチャレンジ、「ストロングロードカー」の実現へ
会社名:ロードカー

 5月18日には大阪市北区中之島の国指定重要文化財、大阪市中央公会堂で「創立50周年記念式典」を開催したロードカー(大阪市西区)。1967年4月、「貝塚中古車センター」として創業した同社は現在、ボルボ正規ディーラーと車買取フランチャイズチェーン店を複数店舗展開する。2010年には柏原一郎氏から3代目社長として柏原隆宏氏がバトンを受け継ぎ、早7年が経過した。20年には社長就任10周年を迎える同氏に中期経営ビジョンや50周年を迎えた現在の思いなどを聞いた。 (室田 一茂)

■創立50周年を迎えて
 「自分自身は03年5月に入社し現在15年目に入る中、20年には社長就任10周年を迎える状況。3年に一度、中期経営計画を策定する中、今年17年は『SMILE(スマイル)50』というビジョンを策定、お客様と社員、取引先など、皆が笑顔になれる会社を目指してきた」
 「今回の50周年記念行事においては、約10人の社員有志によるプロジェクトメンバーが企画、展開してくれた。50周年という絶対的な歴史を大切にしながら、新たなチャレンジに向けて照準を合わせていきたい」

■次なる展望やビジョンは
 「新たな経営ビジョンとして『ストロングロードカー』という20年ビジョンを策定した。モバイルやカーエレクトロニクスが急激に変化を遂げる中、過去の実績に基づくことより、チャレンジ(挑戦)や変化を標榜するシンプルかつ強い組織を作りたいという想いが込められている。社員の個性を生かしつつ、組織力を強化し、市場の変化やお客様からの要望に応えていきたい」
 「具体的な数値目標としては、『売上高255億円』というのが最も大きなもの。前11月期決算で153億円だった売上高を255億円まで引き上げるという、とてもチャレンジングな目標だが、このチャレンジングな目標が『ストロングロードカー』を作る基盤となることを確信している」

■ストロングロードカーのビジュアルデザインには「サムライ」を採用した
 「幕末の志士を意識した。強さの美学を描いたもの。明治維新を目指した志士たちの強い想いと自社の変革(イノベーション)を重ね合わせた。ただ、ここには強いサムライとともに女性も描き、女性の活躍への期待も込めている。20年に向け、『人づくり』に重点を置き、『一流の実行力』の養成を目指していきたい。『三方よし』の精神で周囲と支え合いながら、チャレンジを続けていきたい」

<プロフィール>
柏原 隆宏氏(かしはら・たかひろ)1972年6月21日大阪府泉佐野市生まれ、45歳。2010年6月、ロードカー社長。趣味は映画観賞。好きな言葉は「三方良し」「Win‐Win」「共存共栄」など。建設会社での勤務経験を持つ。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

ひと関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること