全国一斉に‘17初荷AAを開催 - グーネット自動車流通

2024年4月18日 [木曜日] 赤口 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

全国一斉に‘17初荷AAを開催

オークション 2017年01月11日
伊藤社長が九州会場で挨拶、会員に謝辞
会社名:ホンダAA九州
九州会場で挨拶するホンダユーテック・伊藤社長

九州会場で挨拶するホンダユーテック・伊藤社長

複数画像有

拡大拡大する

 ホンダAA九州(福岡県筑後市・伊藤哲也社長)は1月9日、「‘17初荷オートオークション(AA)」を開催した。当日はホンダAAの全国6会場が同時開催する中、3番目に高い成約率93.5%を記録するなど、活発なセリを展開した。九州会場では前年同期開催を上回る出品台数を集め、幸先の良い初荷AAとなった。

 今回の初荷AAでは伊藤社長が九州会場に駆け付け、新年の挨拶に立ち「おかげ様で昨年末ホンダAAは累計出品台数220万台を達成することが出来ました。昨年は業界全体がほぼ前年並みで推移する中、100.7%と出品台数を伸ばしたほか、成約率は業界平均の62.6%を大きく上回る92.5%の高水準を記録し、業界トップクラスの成約率を維持しております。引き続き、金曜日の掲載台数増、ゴールドコーナー強化、画像枚数増のほか、自社検査員の養成などにも注力し、会員満足度を高めてまいります」と会員への謝辞とともに、新年の抱負を話した。

 全国ホンダAAでは2016年1~12月、出品台数19万281台を集荷し、目標とする20万台水準にあと一歩に迫る。

 伊藤社長は自動車流通新聞の取材に対し、同社がホンダカーズ(HC)店向けに展開するコンサル営業の成果を強調する。「九州会場では昨夏からタブレット端末を活用したコンサル営業を先行させたこともあり、2016年は全国会場でも屈指の伸び率を示している。HC店の中古車事業強化のため、下取り率向上を目指した取り組みで、データの収集・分析による質の高い支援を通じたコンサル活動を展開、HC店の直販率が上がっても取扱い台数の増加によるAA出品増を見込んでいる」とする。
 九州会場で先行展開したノウハウをもとに、今期中にも全国各会場に展開するという。2017年は「前年並みの市場環境」(伊藤社長)とする中、年間出品台数20万台規模を念頭に置いた、質の高い活動を全国HC店向けに展開する。

 一方で「自社内に検査員資格保有者を養成、各会場の下見サービス、クレーム対応などで会員満足を高めたい」(伊藤社長)とする中、年度内には東京会場で先行展開し、将来的には全国会場に1~2人ずつの有資格者を配置する方針。従来通り、外部検査員による出品車検査を行う一方で、下見サービスやクレーム対応などの流動的な業務において、自社検査員資格者が活躍することになる。

 落札会員向けにはH@Liveの機能を強化し、スマートフォン、タブレット端末などからの応札環境を整える方針。来期中には「予約入札」機能をリリースしたい考え。HC店からの良質車出品と合わせて、会員の利便性や快適性の高いAA会場作りを推進、年間出品台数20万台以上の安定確保を目指す。

ホンダAA九州 関連記事を読む
[PR]トレンドウォッチ

企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

オークション関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること