【整備工場レポート】オンリーワン(相模原市南区) - グーネット自動車流通

2024年4月20日 [土曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【整備工場レポート】オンリーワン(相模原市南区)

整備 2015年12月26日
経験に裏付けられた高い技術に高いリピーター率を誇る
会社名:オンリーワン
オンリーワン外観

オンリーワン外観

複数画像有

拡大拡大する

 30歳の時に独立、創業17年を迎えるオンリーワン(相模原市南区)高瀬健一社長。電気機器設置会社社員から板金業界に身を投じ、車体整備士資格を取得するなど精力的に取り組んできた高瀬社長。事業内容も板金・車検・整備と幅広く対応可能な上、国産車・輸入車、キャンピングカーにも対応する同社は、リピーター率97.2%を誇りお客様の高評価を得ている。

—板金塗装・車検整備の幅広い対応
 ベンツをはじめとした高級車や国産車の板金塗装、車検整備を受ける車が多数入庫している工場内。工場には塗装専用ブース2基にリフトも備え、メルセデスベンツのテスターを活用しお客様の要望に応えられる環境を整えている。「独立前は板金塗装工場で働いていた。お客様と接していくうちに板金塗装以外の整備等を含め、トータル的にお客様と付き合いたくなった。また、メカニックと板金では整備の感覚が違うと感じ、違う目線を得るために2級整備士資格を取得した」(高瀬社長)と語る。

—経験に裏付けられた高い技術
 創業後にはカスタムカー製作を行っていたところにベンツ専門業者から塗装の依頼を受けた。その際もオリジナルカラーを提案し好評を博した。同様に大手メーカーのディラーより事故車のフレーム修正依頼にも対応した実績も持っている。

—お客様重視の徹底したヒアリング
 「決めるのはお客様」を徹底。「お客様がやりたいことを聞く。それが全て。仕事を進める上でお客様にも考えがある。お客様の要望に応えるための引出しをこちらから出す。今は現場をやっていないが、お客様のニーズを聞いて現場に繋げる。お客様が今求めているのは職人気質ではない。良いか悪いかを決めるのはお客様。お客様の考えを引き出せることが大事。理解して納得してもらうことが大事」(高瀬社長)と語る。

—GooPitによる近隣ユーザーの来店
 GooPitにより車検の問い合わせがかなり増えた。「お客様は地元の相模原を始め関東の広範囲から来店いただく。こちらも責任を持って修理をする以上、お客様に生じたトラブルには真摯に対応する。以前は大阪まで車を調べに行ったこともある。直すためにはどれだけバラせるかが大事。バラす事でその奥の事故がわかる。根本から治すべきかどうか」(高瀬社長)。

—女性を意識したサービス
「主婦層を大事にしたい。女性はごまかしがきかない。女性に評価されるのがベスト」(高瀬社長)と語る。修理の中身ではなく対応やアフターサービスを重視する。無料点検チケット等を用意し、コミュニケーションが取れる環境を作っている。
 今後は女性スタッフを増やしていきたい。電話対応など人あたりの良さは女性の方がすぐれている。また、女性スタッフが入ることで周りのスタッフも変わってくる。お客様のことを考えてどれだけできるか。職人は合わせるのを嫌う。お客様が今求めているのは職人気質ではない。良いか悪いかを決めるのはお客様。お客様の考えを引き出せることが大事。理解して納得してもらうことが大事。


≪店舗情報≫
会社名:オンリーワン
住所:神奈川県相模原市南区麻溝台6−8−2
電話:042—740—4766
代表者:高瀬健一社長
創業:1999年
工場種別:関東運輸局認証工場
従業員数:7人

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

整備関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること