【繁盛店レポート】一光自動車(愛知県稲沢市) - グーネット自動車流通

2024年4月25日 [木曜日] 先勝 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

成功事例集

【繁盛店レポート】一光自動車(愛知県稲沢市)

2015-11-25


  

  • 完全自社整備工場完備
    完全自社整備工場完備

 名古屋市へのアクセスが良く、ベッドタウンとして急速に発展している愛知県稲沢市に「お客様のカーライフをトータルサポート」を企業理念とする地域密着型のモータスがある。
 一光自動車(愛知県稲沢市・中村末広社長)は1971年の創業以来、40年以上にわたって自動車の整備・販売を行ってきた。整備工場にはフレーム修正機2台、リフト3台、塗装ブースも完備する。充実の整備・修理施設と経験豊富なスタッフにより、万全のカーケアを実現、軽自動車やコンパクトカーからセダン・輸入車まで幅広く取り扱う。
 また、自動車販売も積極的で、在庫は常時50台を展示、最近は登録済未使用車の販売に力を入れている。外注なしの完全自社整備工場完備により、販売コストの低減、卸売価格による登録済未使用車の販売を実現している。中村末広社長に創業以来変わらない基本理念について聞いた。

■どんな要望にも迅速に対応
 民間指定車検工場の認可はもとより、グローバルジグ(イタリア製)のツインタワーモデルやブラックホーク(アメリカ製)といった大型フレーム修整機などの充実した施設、これらの設備がないと衝突安全ボディーばかりとなった昨今の自動車には対応できない。どんな要望にも迅速に対応出来るよう、設備投資を怠らず、整備スタッフの育成にも力を入れている。

■お客様のカーライフをトータルサポート
 一生のうちで大きな買い物の1つである自動車の購入。一光自動車は、カーライフをトータルサポートすることを企業理念として、日々努力している。中村末広社長は「初めての愛車、生活の変化に伴う買い替え、人生とともに変化していくカーライフの中で、豊富な品揃えと万全のアフターケアで、お客様のカーライフに我々もご一緒させていただきたい」と語る。

■今後の課題について
 車両販売に関しては雑誌媒体やインターネットなどの広告を利用して新規顧客の取り込みもはかっているが、メインはリピーターと地域の口コミ。「地域の方を顧客化すれば、その家族全員が見込み客となります。さらに車両販売だけでなく、車検や修理なども期待できます。しかしながら人口減少によるマーケット縮小、お客様の高齢化によるクルマ離れ・買い替えタイミングの長期化など取り巻く環境は年々厳しく、車両販売に関しては先が見えない状況となっております。車検入庫台数のアップ、保険取扱件数のアップなど、車両販売以外の部分でいかにベースアップ出来るかが当社の今後の課題となります。」現在は軽自動車購入のユーザーを対象に次回車検基本点検費用・検査代行費用・オイル交換無料・定期点検費用無料など、5つの特典がつくメンテナンスカードをプレゼントするなどリピート率向上をはかっている。

【店舗情報】
会社名:一光自動車
住 所:愛知県稲沢市井ノ口西家町152
電 話:0587‐21‐1252
定休日:月曜日