【整備工場レポート】東和自動車(東京都町田市) - グーネット自動車流通

2024年4月23日 [火曜日] 大安 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【整備工場レポート】東和自動車(東京都町田市)

整備 2015年11月05日
個人タクシー運転手の不安解消「おてもとハザードスイッチ」好評
会社名:東和自動車
おてもとハザードスイッチ

おてもとハザードスイッチ

複数画像有

拡大拡大する

 東和自動車(東京都町田市・古田知久社長)は、関東運輸局認証の自動車整備工場である。個人タクシー指定工場となっている事から、普通車や、商用車なども取り扱うが、個人タクシーのお客様が数多く来店し、整備を行っている。同社では、このほど、個人タクシーの運転手からハザードスイッチを、ウインカーレバーに付けられないかとの相談から「おてもとハザードスイッチ」(実用新案登録第3193426号)を発売する事となった。(聞き手:越江丞太郎)

―ハザードスイッチ手もとで安全
 通常、ハザードスイッチは、パネル周り周辺などに設置されている。しかし、コンフォートや、セドリックのようなタクシーに使われる車両では、ウインカーレバーの先に付いている場合がある。これは、ハザードスイッチの場所を確認しなくても、ボタン操作が可能にするための装備である。タクシーなどでは、お客様が乗降車する際などにも、ハザードランプを使用するため、利用頻度は普通車に比べ、圧倒的に多い。ハザードボタンの場所を確認していると、非常に危険な場合がある。自家用車をベースとしている場合が多い個人タクシーでは、ハザードボタンを押す際に、危険を感じた事のあるドライバーはかなり多いという。このため、同社のお客様であるタクシー運転手から、何か方法はないかとの相談が入るようになっていた。そこで、古田社長は、自家用車にも装備可能な「おてもとハザードスイッチ」を開発し、販売をすることとなった。

―利用者の声
 モニターとして装備した東個協南多摩支部の事業者は「法人時代にコンフォートに乗務していたので、ハザードボタンが、ウインカーレバーの先にあったら便利だと思っていた。スイッチを押す時にちょっと目を離すことがあって不安だったが、心配が解消された。使い勝手もよく、助かっている」と話す。

―購入・取付方法
電話・FAX 、またはインターネトから注文が可能となっている。取付は配線図を付属させており、普段から入庫している工場などでも取付を可能にしている。現在は特定のトヨタ車のみが対応するが、今後は、車種や、メーカーを増やしていく予定だ。
対応車種(クラウンS180・S200・S210系、SAI・AZK10、カムリHV・AVV50、マークX・120・130系、プリウス・NHW20・ZVW30、プリウスα・ZVW40系)販売価格は6500円(税抜)

【店舗情報】
会社名:有限会社東和自動車
住所:東京都町田市忠生1―28―21
電話:042-792-5518
FAX:042-794-6788
代表者:古田知久
工場種別:関東運輸局認証・日個連東京都交通共済協同組合指定工場・東京都個人タクシー協同組合指定工場
営業時間:9:00~18:00
従業員:3名(2級整備士)
創業:平成16年






[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

整備関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること