5月鉄スクラップ市況情報 - グーネット自動車流通

2024年3月30日 [土曜日] 仏滅 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

5月鉄スクラップ市況情報

相場・統計 2015年06月08日
日本からの輸出価格は総じて上昇
会社名:日本鉄リサイクル工業会
鉄スクラップ価格推移

鉄スクラップ価格推移

拡大拡大する

 日本鉄リサイクル工業会(東京都新宿区)は6月1日、国内の鉄スクラップマーケット情報を発表した。

5月の鉄スクラップ相場は国内外で強基調を辿った。国内では懸念された大型連休後の市況軟化は見られず、大手電炉メーカーが主力工場で6ヵ月ぶりに購入価格を引き上げると、これに連動して各地で値上げが進んだ。

 関東では輸出船積み数量の増加を引き金に東京湾FAS価格が騰勢を強め、域内電炉メーカーが対抗値上げを迫られた結果、5月末のH2炉前価格は2万5500~2万6000円と前月末比1000円方上昇している。一方、大阪では現状まではH2炉前価格が2万4000~2万4500円と横ばい推移して「東高西低」となっているものの、月末に行われた輸出入札では2万6300円台で1万トン落札されており、一部には先高期待も出ている。

日本からの輸出価格は総じて上昇し、特に月末に1ドル=124円台を付けた12年半ぶりの円安ドル高を追い風にベトナムや韓国向け輸出価格が続伸した。5月末の韓国向け輸出FOB価格は1月以来、4ヵ月ぶりの高値を回復している。

 海外ではラマダンへ向けたトルコ電炉メーカーの積極的な購入を背景に欧米からの輸出価格が上伸し、アジア圏でも値戻し機運が高まった。下落を続けていた鉄鉱石スポット価格が反発し、月末には60ドル程度(CIF)と底値から約2割値を戻したことも鉄スクラップ市況の底入れを後押ししたとしている。



[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

相場・統計関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること