同社2店舗目のBP工場併設店「ビッグモーター福井店」を開設 - グーネット自動車流通

2024年4月26日 [金曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

同社2店舗目のBP工場併設店「ビッグモーター福井店」を開設

店舗情報 2015年04月01日
2万平方メートル近い広大な敷地でワンストップサービスを提供
会社名:ハナテン
同社屈指の大型店舗として新規オープン

同社屈指の大型店舗として新規オープン

複数画像有

拡大拡大する

 ハナテン(大阪市城東区・米倉晃起社長)は3月14日、「ビッグモーター(BM)福井店」(福井市・渡辺泰典店長)を新規オープンした。車販とサービス、鈑金塗装(BP)工場を併設した大型店舗で、2万平方メートル近い敷地を誇る。同社の関連会社、ビーエムハナテンによる出店で、車に関する「ワンストップサービス」の提供により、地域に根ざした営業展開を推進する。

 同店は国道8号バイパス交差点に位置し、敷地面積は1万9500平方メートル。サービス工場は対面式で全12ストール(うち1ストールは検査ライン)がゆったりと配置される。同社の店舗ネットワークにおいて、同じく鈑金工場併設の彦根店に次ぐ規模。福井県では、開設から約4年のBM越前店に次ぐ2店舗目の出店で、中古車事業部次長で北陸エリアの地域担当を務める渡辺店長が地域での「ビッグモーター」ブランドの認知拡大に努める。

 同店では、オープン時に車両展示300台規模でオープニングフェアを開催した。3月14~16日の3日間で122台を成約した。30~40代のファミリー層を主要ターゲットに据えるが、オープニングフェアでは、50代の来店客数が予想を上回るなど、幅広い年齢層の来店が見られたという。福井県ではBM越前店に次ぐ出店だが、新規客を中心に多くの来店客で賑わった。

 渡辺店長は「3世帯同居などで、自動車の複数保有が多いエリア。売れ筋は軽自動車とコンパクトカーで、60~70%の構成比を占める。オープニングフェアで過半数以上を占めた新規客をしっかりとフォローし地域密着営業を推進したい」とする。

 同店は、早期に車販において月平均200台水準の確立を目指す。一方で、サービス工場においても車検台数を月100台以上確保し、早々に指定工場資格を取得したい考え。

 「福井県で2店舗目だが、まだまだ知名度は低い。地域密着型の店舗運営で、『ビッグモーター』を地域に必要としていただけるよう、まずは来店促進と来店客への接客・サービスで固定客を作っていきたい」(渡辺店長)と考える。

 店舗内には、従来店舗に比べ、かなり大きめのキッズコーナーを設置したほか、ベンチ(長椅子)を効果的に配置するなど、女性が気軽に来店し、リラックスできる店舗作りに努めた。屋内に30台程度の車両展示が可能なほか、見積り・商談端末付きの商談テーブルが16席配置され、十分な設備で来店客を迎える。

 また、併設するBP工場は最新鋭の塗装ブースを有するほか、最新設備で高度な鈑金・塗装に対応する。一般客の来店クイック修理から、損保からの入庫誘導などにより、安定的な入庫を目指す。恵まれた敷地を活用し、成約車の洗車やボディコーティングを施工する「納車棟」も2カ所設置した。

 同店のスタッフ数は、渡辺店長と営業9人、サービス8人、鈑金・塗装5人、事務3人の26人体制。

<ビッグモーター福井店>
福井市大土呂町28-2-1
TEL:0776-38-7111
FAX:0776-38-7112

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

店舗情報関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること