クローズアップ『ひと』 ベイオーク株式化10周年プロジェクトリーダー 木薮 力也さんに聞く - グ…

2024年3月29日 [金曜日] 先負 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

クローズアップ『ひと』 ベイオーク株式化10周年プロジェクトリーダー 木薮 力也さんに聞く

ひと 2015年02月23日
会社への『誇り』強く感じるビッグプロジェクトをけん引
会社名:ベイオーク
プロジェクトリーダーの木薮力也さん

プロジェクトリーダーの木薮力也さん

複数画像有

拡大拡大する

 1月13日開催のベイオーク株式化10周年記念イベント「USJ貸切ナイト」では、全国から約7200人の招待客を迎え、大阪から大きな「笑顔」を全国に提供したことは記憶に新しい。同イベントのプロジェクトリーダーとして活躍した同社営業室の木薮力也さんにイベントまでの道のりや苦労、これを通じた感動の連鎖などについて聞いた。  (室田 一茂)

ー前代未聞のビッグプロジェクトということで苦労も多かったのでは
「正直なところ、企画のスケールが大きすぎて、初めて聞いた時点ではイメージも出来ず、不安だけが大きかった。ただ、不安も大きかったが塩原社長からプロジェクトリーダーを任命していただいた瞬間はとても嬉しかった。また、会社への『誇り』を強く感じるとともに、こうした思いが全社員から感じ取れたことが本当に嬉しかった」

ー準備を進めていく中での苦労は
「営業室から3人、マーケティング部門から2人の合計5人で取り組んだプロジェクトだったが、自分が所属する営業室は会員店との接点が一番多い。営業メンバーが一丸となって遠方を含む会員への直接訪問による案内を実施した。当初は皆が同じ『思い』を持って一体感ある対応が出来たものの、時間の経過とともに、受け止め方や解釈の違いが生じ始めたのは事実。これをその都度修正するのがリーダーの役割だが、『人』を動かすことの難しさをとても痛感した」

ープロジェクトを通じて成長できた点は
 「今年4月で入社10年を迎え、この間は営業部門を中心に担当し、『自分の営業スタイル』を譲れない気持ちがあったのも事実。今回のプロジェクトを通じて、人の話を聞く大切さや自分の考えを伝えることの難しさを学んだ。皆からの意見を1つ1つ吸収出来るようになった結果、自分の意見を明確に伝えられる用になった。協力なくして達成はなく、『チーム』の大切さを改めて気づく転機となった」

ー10周年への思いは
「自分の入社時期と同じ10年の節目にプロジェクトに関われたことは大変幸せなこと。会社と同じ10年を歩んだことへの感慨はもちろん、日々の『感謝』をとにかく徹底して伝え、『感謝』が次の『感謝』を生む連鎖を思い描いている」

<プロフィール>
木薮 力也(きやぶ・りきや)1979年9月5日大阪府堺市生まれ、35歳。昨年11月に結婚したばかりで、仕事もプライベートもますます充実感と責任感を高める。趣味はスノーボードと映画鑑賞。ベイオークの社風を「個性があり、一見まとまりが無さそうだが、しっかりとまとまる力がある」と表現する。

ベイオーク 関連記事を読む
[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

ひと関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること