コラム/『一期一会』の接客精神 - グーネット自動車流通

2024年3月29日 [金曜日] 先負 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

コラム/『一期一会』の接客精神

コラム 2012年03月23日
エコカー補助と決算セールで多忙を極める新車ディーラー

エコカー補助と決算セールで多忙を極める新車ディーラー

拡大拡大する

「一期一会」 生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意味の言葉である。由来は茶道の心得を表した言葉で、茶会を一生に一度のものと心得て、客に誠意を尽くすべきことという。

 「一生に一度」と言えば大袈裟に聞こえるかも知れないが、中古車販売で社員の接客態度や苦情への対応などでお客に不満を抱かせれば、その客は二度と来ない可能性がある。そうなれば、一生の内で二度と出会うことは無い。不満やクレームが出たとき社員の言い分を聞けば、お客に非がある。しかし、お客の言い分を聞けば、社員の対応に非がある。こんな経験を持つ経営者は少なくないのではないだろうか。そのお店にしか無い商品を扱っていない限り、強い不満を感じれば、当然お客は他店に流れる。

 お客様を想う気持ちを強く抱き、「一期一会」の精神で接し仕事に取り組めば、顧客対応力でライバル店に負けることはないはずだ。今月、車の修理で予約していた某ディーラーに1時間近く早く到着した。その際、車のナンバーを確認後、営業マンが開口一番に発した言葉が「予約時間が違います。他の作業が入っているので整備は出来ません」と言われ、不快に感じた。

 私が思った理想の対応は、「予約より早い来店ですね。1時間ほど中でお待ち頂けますか、前の作業が終わり次第、取り掛かります」と考えた。待つのか待たないのかはお客が判断することではないだろうか。早く到着したことを特に強調する言い方と待つ選択肢を伝えず、先に作業は出来ないと言い切る対応は間違っている。
 
 結果、翌週の日曜に予約を変更したが、翌週予約した時間に行ったにも関わらず、90分以上ショールーム内で待たされた。約1時間後に整備担当者が「前の作業が遅れています。後30分ほど掛かります」と謝罪に来た。どうしても必要な整備だったので、「仕方ないでしょう」と答えたが、入庫してすぐに「前の整備が1時間ほど遅れているので、作業終了まで2時間近く掛かります」と言ってくれれば、先に他の所用を済ませていた。

 私は「上司は日頃どんな教育を行っているのだろうか。今は新車販売が多忙で整備客は後回しなのか」と不満を感じ、店を後にした。 (倉元)

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

コラム関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること