ホンダ技研工業/ホンダが革新的な軽「N BOX」を発表 ミニバンを越えた快適空間 - グーネット…

2024年4月20日 [土曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

ホンダ技研工業/ホンダが革新的な軽「N BOX」を発表 ミニバンを越えた快適空間

企業・団体 2011年12月01日
自転車の積み込みは女性でも楽々

自転車の積み込みは女性でも楽々

複数画像有

拡大拡大する

ホンダ技研工業は11月30日に5年半ぶりに新型軽自動車「N BOX」を発表した。
発売は12月16日。価格は124万円からでターボエンジン採用のカスタムもラインナップされる。

これは1966年に発表した「N360」の後継車種。
ダイハツ「タント」やスズキ「パレット」と対抗する軽のスーパーハイトワゴン。
ホンダの軽で初めてCVTを搭載。
センタータンクレイアウトもホンダの軽に初の搭載となる。
「N360」は1966年当時、居住性もスピードも充分ではなかった時代に「先ず客室から設計をはじめました」のキャッチコピーで、爆発的なヒットを飛ばした。
今回は「そして、もう1度、客室から設計をはじめました」をテーマに定められたサイズの中で乗員のスペースをどれだけ拡大できるかを追及して開発した新型プラットホームを用いた第一弾モデル。

このプラットホームで1人当たりの室内容積もミニバンを越える広さを確保。
テールゲート開口地上高を480mmと低く抑えたため自転車のサドルを持って一緒に乗り込むことが可能。
これにより女性でも楽に自転車が積み込め、自転車で出かけた子供を気軽に迎えに行ける。

さらに運転席のアイポイントもミニバン並みの1360mm。
左前輪から前方6mを写す「ピタ駐ミラー」を採用、路肩寄せや縦列駐車を強力にサポートする。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

企業・団体関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること