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大手リース各社と航続距離保証付き中古EVリースサービス構築に向け基本合意書締結

企業・団体 2024年12月24日
中古EVの活用を促進しリパーパスによる資源循環進める
会社名:オークネット
航続距離保証付き中古EVリースサービスイメージ

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 オークネット(東京都港区、藤崎慎一郎代表取締役社長CEO)は、東京センチュリー(東京都千代田区、馬場高一社長)、三菱HCキャピタル株式会社(東京都千代田区、久井大樹社長)と、航続距離保証付き中古電気自動車(以下、中古EV)リースサービスの構築に向けた基本合意書を締結した。

 航続距離保証付き中古EVリースサービスは、利用可能な価値がまだありながらも海外に輸出されている中古EVを国内にてリユースし、利用期間の延長により、資源の国内循環を促進するというもの。

 国内の新車EⅤ販売シェアは23年時点で1.6%であり、リース業界においても環境対策に積極的な企業を中心に、一定数の新車EⅤリースを扱っているものの、車種構成の少なさや利用料の高さから勢いを欠いている。また、中古EⅤはリチウムイオンバッテリーの劣化による航続距離の不安から敬遠されることも多いのが現状となっている。
 さらに、バッテリー劣化がそれほど進んでいない、新車登録から5~7年程度の中古EⅤのうち約74%(※2)が海外に輸出され、貴重な国内資源の循環にも大きく影響を及ぼしている。
 これらの状況を踏まえ、オークネットは、まだ十分利用できる中古EⅤが、国内で活用されていない現状を打破すべく、東京センチュリー、三菱HCキャピタルと航続距離保証付き中古EⅤリースサービスを構築に向けた基本合意書を締結するに至ったとしている。

 航続距離保証付き中古EⅤリースサービスでは次の三点を検討し、中古EⅤの利活用を促進していく。
1.オークネットが保証する航続距離(リース開始時のEVバッテリー劣化度合を加味した、満充電時の航続距離)を付した中古EVを、提携リース各社が関係会社を通じて提供する
2.万一、リース契約期間中に保証する航続距離を走ることができなくなった場合は、リース契約を解除する、もしくは、再度航続距離を満たす車両に交換することを可能とする
3.リース期間中の故障についても、オークネットと提携リース各社との規定に従った保証を受けることを可能とする
 また、リース後の車両(新車登録後8~10年程度経過)は、オークネットが買取り、使用済みEVバッテリーを活用したリパーパス製品流通プラットフォーム「Energy Loop Terminal(エナジー・ループ・ターミナル)」を通じて、リパーパスによる資源循環を進めていく。

■使用済みEVバッテリーを活用したリパーパス製品流通プラットフォーム「Energy Loop Terminal」サービスへの連携
 「Energy Loop Terminal」は、EVに搭載されていた使用済みEVバッテリーを、診断結果や買い手企業のニーズに応じてリパーパス製品として流通させることを目的としたBtoB流通プラットフォームとなっている。
 24年8月にリリースし、オークネットがプラットフォームの開発・運営、顧客開拓等を、MIRAI-LABO株式会社(東京都八王子市、平塚利男社長)が劣化診断業務、BMS付バッテリーおよびリパーパス製品の商品化および製品保証、評価業務等を担う。
 航続距離保証付き中古EVリースサービスでの利用を終えたEVバッテリーは、「Energy Loop Terminal」を通じてリパーパス製品設計事業者、製造事業者、リサイクル事業者などにその価値をつないでいく。

 オークネットは、リユース・リパーパスでモノの利用期間を延長し、「価値あるモノ」を「必要な人のもとへ」循環させ、サーキュラーエコノミー実現に貢献していくとしている。

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【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

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毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること