- 新会場10周年記念AAは出品2249台、成約率82.6% 2024年10月15日 [ USS岡山 ]
- 秋の収穫祭AAは出品702台、成約率95.2%を記録 2024年10月15日 [ ホンダAA名古屋 ]
- 秋麗祭パート1に9764台を集める 2024年10月15日 [ USS名古屋 ]
- 菊まつりは歴代4位の出品台数5000台を記録 2024年10月15日 [ TAA中部 ]
- 北陸サテライト会場オープンで利便性向上 2024年10月15日 [ NAA名古屋 ]
JU長野(長野県塩尻市、塚田長志理事長)は9月3日、「JUコーポレーション提携・JU関連協協賛&JU長野青年部協賛 会場41周年記念ビッグAA」を開催した。
当日のセリは出品目標の777台を上回る802台を集める盛会となった。成約は337台、成約率42.0%、平均性菌成約単価31万3000円となった。現車出品車の成約率は51.1%となり、セリをけん引した。
当日は各協賛開催を受けJU関連協各県会長・執行部はもとより、JU中販連の海津博会長やJU静岡、JU岐阜からも役員が参加し花を添えた。また、会場41周年を祝し来場記念品を進呈したほか、出品・成約・落札の各取引賞やJUナビ落札賞を用意し開催を盛り上げた。
開催に先立ちあいさつに立った塚田理事長は「目標を上回る出品は会員様、ディーラー様の皆様方にご理解をいただき、一台一台のご出品をいただいたおかげ。また本日のセリが皆様方のご商売のお役に立てることで、成約率の向上に繋がればなお良い」と述べ、活発な応札を呼び掛けた。
また「海津会長を先頭にJU中販連は様々な施策を考えている。皆様方のご協力なしに事業は進められない。引き続き皆様方のご支援とご協力をいただきたい」と述べた。
来賓を代表し海津会長は「タマ不足の厳しい市況の中、目標を上回る出品台数を集められたのは、塚田理事長、一之瀬流通委員長を中心として事務局、会員の皆様方のご尽力の賜物」と称え、祝辞を贈った。
続いてJU関連協会長代行JU千葉の千﨑悟之理事長が「塚田理事長は持ち前の大きな声でJU長野とJU関連協を引っ張っていただいている。引き続きご尽力をいただきたい」と述べた。また、JU関連協の金融委員長としてオータムキャンペーンへの協力を呼び掛けた。
JU関連協流通委員長JU山梨の日向東宏理事長は「現在、JU中販連はデジタル出品を推進している。既に落札店様から出品票が見やすい、買いやすいとご好評の声をいただいている。引き続き一台でも多くのデジタル出品のご協力をいただきご商売に繋げていただきたい」と述べた。
JUコーポレーションの鈴木幸昭副会長は「JUコーポレーションは共有セリ機やJUナビ、JUテントリなどサービスをご提供し、ご利用いただいているが、さらに皆様に良いサービスをご提供できるようDX化を推進している。JU関連協リレー開催も控えているが、JU関連協各県の皆様と提携協力しお手伝いをしていきたい」と述べた。
最後に一之瀬憲一流通委員長が当日のイベント企画やセリを紹介し活発な応札を呼び掛けた。
取材の場で塚田理事長は目標出品台数の達成について「会員様、ディーラー様、青年部の協力のおかげ。出品目標の上の数字である800台を超えたいという意気込みで取り組んだことが大きい。皆様が頑張ってくれたが、その中でも会員が特に頑張ってくれた。各支部が目標の2.5倍の出品数を意識して取り組んだ。その結果が数字に結びついた」と話した。
JU長野の現状については「各事業が概ね順調に推移している。会員が互いに切磋琢磨しながら取り組んでおり、その取り組みがJU長野の基盤を作り、維持に繋がっている」と話した。
また青年部について「青年部と執行部の風通しを良くし、出来ることを推し進めることでJU長野だけではなく、JU中販連の底上げにも繋がる。コミュニケーションをしっかり取ることで、今後のJU組織を守り、発展に繋がっていく」と話した。
塚田理事長は24年問題を踏まえ「陸送やオークションの規約の見直しも必要」という。「24年問題として陸送手配や輸送に時間を要することが増え、クレーム対応期間に間に合わないケースも出てきている。今は外部応札も当たり前になり、取引は自県内だけではなく、全国で行われている。オークション会場によっては柔軟に対応している会場もあると聞くが、規約を見直し、統一した方が商売をしやすい。車が店舗に到着した後にクレームが発生した場合、ユーザーが納車遅れやキャンセル等の被害を受けるケースも考えられる。JU中販連は小売を中心とした会員組織として、ユーザーへの安心と信頼の提供は必須。会員にはJU中販連に所属して良かった、ユーザーにはJUで買って良かったと思ってもらえる組織にしていかないといけない」と話した。
前日には前夜祭を催し、JU関連協の各県会長や執行部、取引社が参加し41周年を祝った。
オークション関連の過去記事を検索する