6レーン化を実施、大幅な時短効果を発揮 - グーネット自動車流通

2024年7月20日 [土曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

6レーン化を実施、大幅な時短効果を発揮

オークション 2023年05月27日
グループ初の自動調整システムも導入、利便性向上
会社名:USS九州
増大する出品台数に対応した6レーン化

増大する出品台数に対応した6レーン化

複数画像有

拡大拡大する

 USS九州(佐賀県鳥栖市、瀬田大社長)は5月13日から、セリレーン数を4レーンから6レーンに拡張するとともに、新コーナーをスタートした。13日開催では「6レーンプレAA」と題したイベントを開催した。従来の4レーンと単純比較すると、19時終了予定のところ、16時30分すぎにはセリが終了、約2時間半の時短効果を発揮し、会員利便向上につなげた。USSグループ初の自動調整システムも導入、20日開催の「スプリングスペシャルフェア6レーンスタートAA」から本格導入した。調整業務の効率化につなげたほか、セリテンポも良くなり、会員からも好評だ。

 同会場では、出品台数が増大する中で、昨年11月19日開催「USS九州誕生28周年記念AA」で6810台を記録するなど、出品6000台超を記録する開催も増え、4レーンでの対応が難しくなっていた。セリ時間の長時間化による会員への負担軽減、事務局の業務効率向上の両面で、6レーン化は急務だった。今回の改修においては、ゴールデンウィーク期間を活用して、セリ機の調整や調整室の増設工事などを実施、円滑に移行した。

 会員からは「昔の名古屋会場の6レーン時代を思い出すが、現在のシステムの方が買い間違いをしにくい仕様に改良されている」、「この出品台数でこの時間に帰れるのはうれしい」などの高評価の声が聞かれた。

 また、今回の6レーン化に合わせて「ファースト」と「スライドドア」「軽プレミアム売切り」の3コーナーを新設した。こうした新コーナーも後押しとなり、成約率は昨年10月8日以来の高水準を記録し、セリ活性化に大きく寄与した格好。  

 また、セリ時間短縮による効果は既存のプライムタイム系コーナーにも。セリ時間帯が早まったことが影響したのか、出品台数全体に占めるプライム系コーナーの構成比が4月の22~23%水準から、5月は27%程度まで拡大しているという。比較的遅い時間帯に掛かっていた「輸入車プライム&ディーラーコーナー」などでセリ時間が大幅に早まったことなどを受けて、出品店に動きが出ている模様だ。鮮度の高い小売り向け良質車が多数集まるなどの効果がみられる。6レーン化後のAA開催は好調を持続、直接的あるいは間接的な影響として、AA活性化に大きく寄与したことがうかがえる。

USS九州 関連記事を読む
[PR]トレンドウォッチ

企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

オークション関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること