【JUテントリ活用店レポート】カザマ車輌販売(長野県長野市) - グーネット自動車流通

2024年4月25日 [木曜日] 先勝 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【JUテントリ活用店レポート】カザマ車輌販売(長野県長野市)

企業・団体 2023年03月06日
販路とビジネスチャンスを広げるツール ~買い手を考えた“情報”“価格”のひと手間が大切~
会社名:カザマ車輌販売
中村社長

中村社長

複数画像有

拡大拡大する

 長野市内に2店舗を構え、創業47年を数えるカザマ車輌販売(長野県長野市、中村充良社長)。同社は社訓に「創意工夫・誠心誠意・繁栄継続」を掲げ、ユーザーにために考え行動し続ける会社づくりを目指している。

 事業内容は新車・中古車販売はもとより買取・鈑金・カー用品・レンタカーなどユーザーのカーライフをワンストップで支えるサービスを展開している。
 取り扱い車種は全メーカー全車種であり、DAMDとBLAZEの正規代理店も務める。また、リフト4基を備えた認証工場を併設しユーザーニーズに幅広く応えられる体制を構築している。
 その他にも自社独自のポイントカードを発行し顧客満足向上に努めている。中村社長は「店舗やサービスを利用したユーザーに何か返せるものをと考え、始めた」と話す。ポイントを貯めるとペアで旅行券やディナー券を進呈しており、これまで100組以上のユーザーが旅行券を手にした。

 代表の中村氏はJU長野の指導環境委員長と小売振興委員長を兼任し、小売振興では同商組の認知向上にYouTubeを積極的に活用するなど先進性を発揮している。今回はその中村社長にJUテントリの活用について話を聞いた。

【入力専任スタッフを配置し「JUテントリ」を活用】
 同社はユーザー向けの小売りをメインだが、業販に「JUテントリ」を活用している。同社は2店舗を合わせ常時50台から60台の展示車が並んでいるが、「JUテントリ」には全ての展示車を掲載しているという。また、入力専任のスタッフを配置し「JUテントリ」に積極的に取り組んでいる。
 中村社長は「『JUテントリ』から多数の問い合わせをいただくが、小売りをメインに販売しているため、問合せ先の期待に応えられないことも多い。ただ、『JUテントリ』を利用し始めてから、確実に商売の機会は広がっている」と話す。

【しっかり情報を伝えることで安心の取引】
 中村社長は「『JUテントリ』は現車を見ないで売買するため、情報は大事」と話す。中村社長が話すように同社は情報の質にこだわっている。掲載車のセールスポイントはもとより、実際に車を見てみないとわからないような箇所、また、同業者が購入する上で気になるであろう箇所をしっかり伝えている。一例を挙げれば、タイヤ溝もコメントだけではなく写真も合わせて掲載している。
「今後は内装360°および下回り画像も掲載する予定。長野市は降雪地域という特性も考慮すると、下回りもしっかり伝えることで安心して取引してもらえる」(中村社長)

【評価点掲載は必須】
 同社は「JUテントリ」掲載時に全車に評価点を掲載している。中村社長は「『JUテントリ』掲載車は全てグー鑑定の結果を載せている。『JUテントリ』は自社検査でも掲載できるが、オークションの出品票やグー鑑定などの第三者評価の方が、買い手にとってはより安心できる。実際にほぼ毎日、全国からコンスタントに問い合わせをいただき売れている」と話す。
 「『JUテントリ』への掲載もグーネットやカーセンサーの中古車情報媒体からボタン一つで登録できる点も便利。専任スタッフも車両の基本情報の他に、より訴えたい内容を記載する時間が作れる」(中村社長)と利点を挙げる。

【「JUテントリ」用の価格設定がポイント】
 同社は「JUテントリ」に車両を掲載する際には「JUテントリ」用に価格を設定している。
中村社長は「小売りがメインだが、『JUテントリ』は業販。小売りの店頭価格と業販価格では売れにくい。実際に『JUテントリ』用の価格を設定することで『JUテントリ』での販売台数も変わってくる。『JUテントリ』用の価格設置は売れるポイントと言える」と話す。
 また「『JUテントリ』を利用する人がよく言っているが、『JUテントリ』は24時間活動できる営業マンのような存在。時間と場所を選ばず問い合わせをいただけ、ビジネスチャンスは広がる。個人ユーザーだけでなく業販でも24時間365日、全国から受付ができる営業マンが存在していると考えると『JUテントリ』は大変ありがたい存在」と話した

 中村社長は「『JUテントリ』を利用することで距離と時間の壁が無くなった。今後ますます『JUテントリ』は商売に欠かせないツールになる」と話した。

【店舗情報】
▽社名=カザマ車輌販売
▽所在地=長野県長野市大字南長池666番地1
▽代表者=中村充良

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

企業・団体関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること