前年を上回る出品数を集め盛会 昨年は過去最高成約率記録 - グーネット自動車流通

2024年3月28日 [木曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

前年を上回る出品数を集め盛会 昨年は過去最高成約率記録

オークション 2023年01月14日
初荷AA開催
会社名:TAA横浜
新年の挨拶を述べる矢谷取締役流通本部長

新年の挨拶を述べる矢谷取締役流通本部長

複数画像有

拡大拡大する

 TAA横浜(横浜市中区、北口武志社長)は1月7日、「初荷AA」を開催した。

 当日のセリは前年の初荷を上回る出品2312台を集め、成約1903台、成約率82,3%、平均成約単価86万6000円の好結果を収めた。

 TAAは暦年の成約率で過去最高の84.5%を記録。また、横浜会場も過去最高の87.8%を記録し基幹会場としてTAAをけん引した。

 セリ前のセレモニーでは23年初セリ開催を受け、矢谷直樹取締役流通本部長と1月から新会場長として着任した濱田理友氏が挨拶に立った。

 矢谷取締役流通本部長は昨年のTAA全会場と横浜会場の実績を述べ、活発な利用に謝辞を述べた。また、本年の取り組みとして沖縄ヤードの検査棟と下回り撮影が可能な撮影室の新設を紹介し、よりセリをしやすい環境づくりに取り組むと述べた。濱田会場長は「会員皆様のお役に立てる会場運営に努める」と抱負を述べた。

 TAAは23年中に全会場に下回り画像を展開していく。昨年の北海道会場を皮切りに既に5会場2ヤードに下回り画像を導入している。今年は1月に沖縄ヤード、3月に近畿会場・広島会場・四国会場、愛媛サテライト会場、九州会場、南九州会場、5月に横浜会場、厚木ヤード、兵庫会場に導入していく。
詳細な情報提供を行い、安心・安全でより買いやすい環境を構築し会員の商売を支援していく。

 矢谷取締役流通本部長が挨拶に立ち新年の挨拶を述べた。「昨年を振り返るとロシアのウクライナ侵攻や急激な円安など様々な出来事があった。オークション市場では新車減産による納期遅れの影響で中古車不足が続く一年でもあった。私共TAAでは地域に密着した拠点として4月にTAA静岡サテライト会場を、また11月にはTAA埼玉サテライト会場を開設させていただいた。また新鮮な出品車を集めたフレッシュ3コーナーの開始やマツダ・スバルコーナーの実施会場を増やしてきた。その他にも車両下回り画像の掲載開始や会員様からご要望の多かったTC-webΣ、TCアプリの計算書でのCSV出力機能など新機能の追加などを会員様の利便性向上に向けて取り組んできた。またTAA年間の実績としてはタマ不足の影響を受け、出品台数が前年比91%の約81万台となる中、成約台数は前年比92%の約68万台、成約率に関しては84.5%と成約率は過去最高の実績を記録することができた」と振り返った。
 また「横浜会場においては出品台数が13万5000台、前年比86%、成約率は87.8%、前年差プラス0.9ポイントと、当会場をはじめTC-webΣなど会場外からの応札を含め、幅広く活発なお取引をしていただいたおかげと心より感謝」と謝辞を述べた。
 続けて「本年の取り組みとしては沖縄ヤードに検査棟と下回り撮影が可能な撮影室を新設した。本日より沖縄ヤードの下回り画像の掲載がスタートしている。これにより天候に左右されず精度の高い検査、また繊細な画像を提供することが可能となった。また横浜会場においても今後もお客様が快適で使いやすい会場づくりに全力で取り組んでいく」と述べた。
 最後に「TAAは今後も地域に寄り添い安心、安全な中古車インフラとして会場の運営を通じて地域の中古車流通に貢献して参ります」と述べた。

 続いて濱田会場長が挨拶に立ち、昨年一年会員皆様からご支援ご協力をいただき高実績を残せた。本年についても皆様のご意見をもとに皆様のお役に立てる会場運営を行えるようスタッフ一同尽力していく」と述べた。

TAA横浜 関連記事を読む
[PR]トレンドウォッチ

企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

オークション関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること