【JUテントリレポート】藤岡オート(群馬県藤岡市) - グーネット自動車流通

2024年3月29日 [金曜日] 先負 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【JUテントリレポート】藤岡オート(群馬県藤岡市)

オークション 2022年09月25日
小売と業販、新たな販売チャネル拡大に活用
会社名:JU群馬
藤岡オート

藤岡オート

複数画像有

拡大拡大する

 1952年(昭和27年)に創業、今年70周年を迎えた藤岡オート(島誉倫社長)。島社長が三代目となる同社は地域に根差した自動車販売会社として、新車中古車販売はもとより自社認証工場に整備リフト2基を備え車検・一般整備も行い、地元民のカーライフを長年にわたり支え続けている。
70年の業歴を裏付けるように、安心して中古車を購入してもらうために状態の良い車を厳選した仕入れ、充実したアフターフォローやサービスも提供している。
 同社は、全てのサービスが安全であること・技術や車両が高品質であること・スタッフが親切であること・サービスに関わる全てのスタッフが真面目であることの4つを大切にしている。
「JUテントリ」でも同様に買い手目線に立った利用でコンスタント販売実績を重ねる島社長に「JUテントリ」の活用法とメリットを聞いた。

■新たな販売チャネル拡大が可能なツール
 島社長が副会長副理事長を務めるJU群馬は「JUテントリ」の利用促進に積極的に取り組んでおり、独自のキャンペーンも展開してきた。島社長も「JUテントリ」をサービス開始当初から利用しているという。
 同社の「JUテントリ」の利用は、販売がメイン。掲載台数は多くはないが、毎月コンスタントに売れているという。「販売先は近県が多い。ただ、JU群馬で利用している仲間の声を聞くと全国から問い合わせがある。ネットならではの可能性を感じている。ネットの普及に伴い中古車販売の環境も変わってきている。『JUテントリ』は小売と業販の両立ができ、新たな販売チャネルの拡大が可能なツール」と島社長は期待を寄せる。

■第三者評価の出品票は安心を訴求
 同社はJU群馬のオークション(AA)で仕入れた車は全て「JUテントリ」に掲載している。  
AAの出品票も併せて掲載し、現車を見なくても車両状態がわかるよう努めている。
また、AAで仕入れた車に傷がある場合、架修を施し「JUテントリ」に掲載する。現車を見ないで買う人の気持ちを考えた細かな対応が販売実績に繋がっている。
 島社長は「『JUテントリ』は自己評価を掲載することもできるが、AA出品票を使うことで第三者の評価としてより安心を提供できている。掲載店としても自己評価を行う手間と時間を省略でき効率もよい。AA仕入れ後に、いち早く掲載できることで商機も広がる」という。
 また「『JUテントリ』で売買する際の問い合わせはJUコーポレーション(以下、JUC)が間に入って話をしてくれることも便利。こちらは事実をJUCに伝えるだけで問い合わせの相手にしっかり説明をしてくれ、フォローもしてくれる」と言い、「JUテントリ」のサポート体制を特長に挙げ、細かな配慮ありがたいと話す。

■販路拡大に有効な「JUテントリ」
 「JUテントリ」の掲載車両のアクセス数を通じて、人気車の傾向や購入店の関心の高い車をキャッチアップしている。同社が扱う車は軽自動車が中心だが、軽ダンプ等の特装車の反応は良いという。
 また「『JUテントリ』は中古車販売店だけではなくガソリンスタンドや整備工場も仕入れの場として利用されている。AAはセリ上がるため買えるかどうかわからないが、『JUテントリ』は掲載価格で必ず買える。仕入れ側はその点も安心材料」と利用される理由の一つに挙げる。
 「『JUテントリ』掲載車は過去のAA落札金額が非公開になるため販売価格の値付けもしやすい」細かな配慮が商売をしやすい環境を整えている」。
島社長は「『JUテントリ』は小売と業販に販路を広げられる。結果、展示車を含め回転率が上がる。『JUテントリ』は商売に有効なツール」と必要性を説く。

<会社情報>
会社名:藤岡オート
代表者:島誉倫社長
住 所:群馬県藤岡市藤岡1054-3
営業時間:9時-19時
定休日:年末年始、GW

JU群馬 関連記事を読む
[PR]トレンドウォッチ

企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

オークション関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること