新セリシステム導入記念AAを開催 - グーネット自動車流通

2024年3月29日 [金曜日] 先負 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

新セリシステム導入記念AAを開催

オークション 2021年12月15日
整備振興会ジョイントとのWタイトルで活気
会社名:JU長崎
東理事長が挨拶を述べた

東理事長が挨拶を述べた

複数画像有

拡大拡大する

 JU長崎(大村市、東明彦理事長)は12月8日、「JU長崎新システム導入記念&整備振興会ジョイントオートオークション(AA)」を開催した。出品台数は370台に上り、このうち186台を成約し、成約率は50.3%だった。同日からはタブレット端末を利用した新セリシステムが稼働したが、大きなトラブルはなく、順調なスタートを切った。

 セリ開始前のセレモニーでは、東理事長が挨拶に立ち「本日は新セリシステム稼働の記念すべき日にご来場いただき、誠にありがとうございます。皆様のご協力を宜しくお願いします」と話した。

 得丸健一流通委員長は「本日は県外を含む多くの来場者が集まりました。本日より新セリシステムが稼働しますが、不具合なども予想される中で、皆様のご理解とご協力を宜しくお願いします」と協力を呼びかけた。

 同会場では、手ゼリによる活気溢れるAA開催が大きな魅力となり、ここ数年は1開催あたり平均400台以上をコンスタントに集荷、記念開催などでは500台を上回る出品車が集まるなど、大きな盛り上がりを見せている。増大する出品車を収容するため、ヤード拡張など、攻めの体制整備が進む。一方で、セリ時間が長時間に及ぶことも大きな課題だった。今回のセリシステム導入は、主にセリ時間の短縮と合わせて、事務局の業務量低減などが見込まれる。

 新システムはタブレット端末を活用するもので、電算システム(岐阜市)が開発しAA業界では初導入の簡易型セリシステム。来場会員は1人1台のタブレット端末を使ってセリ参加できる。Wi-Fiを活用して会場内の好きな場所から応札できる。70台のタブレット端末を導入した。端末からはセリ参加のほか、出品票画像や出品車画像の閲覧、出品車両と応札車両の閲覧もできる。このほか、同システムの導入と合わせて、JUナビとオートサーバーからの入札方式によるセリ参加も可能になった。当日は外部から300件以上の入札が入るなど、大きな注目を集めた。

 今回のAA開催では、思いのほか「時短効果」が発揮されなかったが、今回のAA開催で洗い出した課題などを元にシステムの醸成を図り、段階的にセリ時間短縮につなげていく。

 同会場のセリコーナーは大きく分けて「リユース」と「一般」、「ロープライス」の3コーナーに分類されている。最近では、一般コーナーの出品比率が拡大するなど、小売り向け良質車の集荷が順調に進む。地元新車ディーラーや長崎県自動車整備振興会会員の協力など、地元自動車業界を巻き込み、活発な中古車流通を展開することで、地元長崎での存在価値を高める。

JU長崎 関連記事を読む
[PR]トレンドウォッチ

企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

オークション関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること