高水準の新規出品比率と高成約の初出品コーナーがセリをけん引 - グーネット自動車流通

2024年7月13日 [土曜日] 先勝 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

高水準の新規出品比率と高成約の初出品コーナーがセリをけん引

オークション 2021年10月26日
JU岩手青年部&CAA東北謝恩ジャンボAA開催
会社名:CAA東北・JU岩手
挨拶に立つJU岩手小原理事長(左)とシーエーエー三宅取締役

挨拶に立つJU岩手小原理事長(左)とシーエーエー三宅取締役

拡大拡大する

 CAA東北会場(岩手県紫波町、永谷敏行社長)とJU岩手(岩手県矢巾町、小原隆孝理事長)は10月19日、CAA東北会場において「JU岩手青年部&CAA東北謝恩ジャンボAA」を開催した。

 当日のセリは出品1596台を集荷。うち9割を超える新規出品車比率を受け、成約1258台、成約率78.8%、平均成約単価26万1000円の高実績を記録する盛会となった。
 また、セリ前のセレモニーにてJU岩手小原隆孝会長がJU東北を繋ぐバトンをJU福島橋本一男会長へと手渡した。今開催ではJU岩手組合員が600台に迫る台数を出品し、リレー目標達成を果たした。

 CAA東北の今年度上半期の成約率は74.7%の高実績を記録。前年同期を8ポイント上回る活発な商いが行われている。その要因は高水準の新規出品比率と「初出品コーナー」、そして会場の姿勢にある。

 新規出品比率は常時80%を維持しており、今開催では92%の高水準となった。常に新鮮な出品車が並ぶ同会場のセリがバイヤーの注目を集めている。また「初出品コーナー」は毎開催、全出品車の3割強を占め、常時80%前後の高成約率を記録するコーナーとして人気を博している。今開催でも同コーナーは500台超を集め、占有率は3割を超えセリをけん引した。

 会場の姿勢では、セリ終了後の取引賞をスタッフが会員に直接手渡ししている。会員との距離を意識し、会員一人ひとりにしっかり向き合うスタッフの姿勢が高実績を導いている。
 また、菅原由充会場長はCAAの強みに本部の検査室の存在を挙げる。「出品台数が増えても本部から検査の応援が入り、臨機応変に対応してくれる。検査の質もCAA4会場共通であり、出品店と落札店にも安心していただける。検査室の存在は大きい」と話した。

 菅原会場長は今開催について「開催に向け掲げた出品目標1500台を達成できた。JU岩手をはじめとしたJU東北6県とディーラー、会員様の協力のおかげ」と話す。 
 同会場では新規会員が毎月一定数増えているという。「TC-webΣのネット環境を利用したい会員の増加が目立つ」(菅原会場長)。

 セレモニーで挨拶に立ったシーエーエー三宅享取締役は厳しい市況下での多数の出品とJU岩手をはじめとしたJU東北各県の来場に謝辞を述べた。続けて「CAA東北会場の初出品コーナーは、全コーナーの中で出品構成比30%以上を占め、高成約率の開催を多数実施できている。また、外部応札も順調に伸長し、参加地域や来場社数も堅調に推移し、活況のある開催をさせていただいている。本日は初出品コーナーをはじめ、良質で新鮮な出品車を多数いただいている」と述べ、活発な応札を呼び掛けた。また、挨拶の中でCAAが細心の注意を払い安心と安全な開催に臨んでいると述べた。
 続いて小原会長が500台を超える初出品車に謝意を表し「JU東北各県と青年部の協力に感謝」と謝辞を述べた。

 取材の場で三宅取締役は「TC-webΣの火曜日開催会場の応札もあり、バイヤー数は飛躍的に拡がっている。加えて来場者数も多く、JU岩手も会員増強に協力いただき新規会員も増えている」と話した。

 小原会長は「CAA東北は北東北の中心として利用者も多く、ネットから参加するバイヤーも増えている。JU岩手では小椋淳司流通委員長もしっかり役目を果たしてくれている。CAA東北とお互いに協力しながら北東北の流通活性化に繋げていきたい」と話した。

 小椋流通委員長は「リレー目標の550台を達成できた。これも厳しい市況の中、JU岩手組合員とJU東北各県が協力してくれたおかげ」と感謝の言葉を述べた。

CAA東北 関連記事を読む
[PR]トレンドウォッチ

企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

オークション関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること