【2021年 年頭所感】シーエーエー 代表取締役社長 永谷敏行  - グーネット自動車流通

2024年3月29日 [金曜日] 先負 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

経営者・理事長年頭所感(2021年度)

【2021年 年頭所感】シーエーエー 代表取締役社長 永谷敏行 


  • 代表取締役社長  永谷敏行

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 2021年の年頭にあたり、旧年中にいただきましたCAAグループへのご愛顧ご支援に対し心より御礼申し上げますとともに、本年も引き続きCAAグループ4会場ならびにシグマネットワークスをご活用賜わりますようよろしくお願い申し上げます。

 昨年を振り替えるにあたり、例年、1年間を通して国内外の出来事を総チェックすることから始めますが、2020年に関しては「新型コロナ」一色と言っても過言ではない年でした。1月中国武漢で新型肺炎発生以降、2月クルーズ船横浜停泊、4月緊急事態宣言など、1年を通して未知なる敵への対策に追われ、年が明けた今もその状況は変わりません。感染された方々へお見舞い申し上げますとともに、何よりその真只中で日々奮闘されている医療関係者の皆様には敬意を表します。

 この「新型コロナ」は我々の生活・ビジネス様式を一変させただけでなく、新車・中古車の販売にも大きな影響を与え、我々オートオークション(AA)業界に対しても出品の勢いを緩め、セリの在り方を根本から見直す必要に迫りました。当社も各会場毎に可能な限りの感染防止対策を講じ、手指消毒・マスク着用・換気の励行はもちろん、ポス席の50%利用・指定席の解除、間仕切り・空気清浄機・加湿器・サーマルカメラの設置等、一時期は昼食のご提供を見合わせたり各種サービスに利用制限をかけたり会員の皆様にはご不便ご面倒をおかけしましたが何とか大過なくAAを開催して参りました。これも偏に会員の皆様の多大なるご理解ご協力のおかげであり改めて御礼申し上げます。

 こうした環境下、2020年4月~9月実績ではCAA4会場全体の成約率は過去最高を記録し、落札におけるネット比率も例年に比べ約5%上昇するなど会員の皆様のAA参加の仕方にも変化が見られました。また当社においてもコロナ禍の中様々な気付きがあり、こうした経験はアフターコロナにおいても更なる利便性向上に繋がると思われます。

 昨年の8月には中部会場に念願であった検査棟2棟、撮影棟1棟が完成し、検査棟についてはこれで4会場全てにおいて整備することができました。出品いただいた大切な車をより良い環境で検査をさせていただいております。

 本年2021年は昨年経験した新たな生活・ビジネス様式を継続しながら暫くは窮屈な環境下に置かれることが予想されます。そうした中当社CAAグループは会員の皆様の安心安全なAA参加を第一に考え、定着した感のある基本的な感染防止対策を継続しながら、シグマネットワークスともどもこれまでに構築したソフト・ハード両面の諸施策を基盤に、どのような社会経済情勢の中においてもお客様=会員様から選ばれ信頼されるAA会場・Webとなるよう努力して参ります。そして本年のテーマを「AA+αへの挑戦と新時代への適合」と改め、100年に一度の大変革期の中、単なるAA事業者ではなく中古車卸流通事業における「プラットフォーマー」として、常に新鮮な発想を持ちながらAA会場およびWeb事業の一段のレベルアップを図り、新時代における会員の皆様の更なるビジネスチャンス拡大に貢献して参る所存です。

 「AA+αへの挑戦と新時代への適合」を目指すCAAグループにご期待ください。
本年も倍旧のご支援・ご活用を賜わりますようよろしくお願い申し上げます。

2021年元旦