【著者インタビュー】クルマ愛に溢れる絵本「おうちのくるま」 - グーネット自動車流通

2024年4月19日 [金曜日] 先勝 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【著者インタビュー】クルマ愛に溢れる絵本「おうちのくるま」

ひと 2018年07月06日
OFFICE M.N GARAGE代表税理士酒井将人氏に聞く
会社名:轟轟社
「おうちのくるま」

「おうちのくるま」

拡大拡大する

 自動車業界特化型税理士事務所OFFICE M.N GARAGEの代表税理士 酒井将人氏が手掛ける「乗り物絵本シリーズ」の第1弾企画作品『おうちのくるま』が轟轟社より発売された。今回の企画の経緯について「全国の自動車ディーラーや中古車販売店のキッズスペースに並べたり、ショールームへの来店特典(販促品)として配布できるようなクルマ愛に溢れる絵本を作りたかった」と語る著者の酒井将人氏に話を聞いた。(近藤厚志)

【本書の内容・特徴は】
 「お家の車の乗り換え」をテーマにした「車」と「少女」の物語です。基本的には子供向けの一般的な絵本となりますので、「色」や「形」そして「季節」の感覚を大切にして制作しました。ただ、今の子供たちや、そのご家族の方にクルマを家族の一員として捉えて欲しいという想いを込めた内容となっておりますので、ぜひ大人の方も一緒に読んで頂きたいと思います。

【本書の対象年齢は】
 対象年齢は「1歳から6歳向け」と幅広く設定しており、1歳から3歳くらいのお子様には、ぜひお家の方が読み聞かせてあげて下さい。登場するクルマの「色」や「形」に連動して「動物」や「昆虫」などのアイテムも登場するので、きっと小さなお子様にお楽しみ頂けると思います。平仮名が読めるお子様には、ぜひ自分自身で読んで頂きたいです。文字は全て平仮名を使用しており、お子様がひとりで読みやすいサイズを研究した結果、16cmの正方形の絵本となっております。お子様の年齢によって物語の捉え方もまた違ってきますので、1冊で2度3度楽しめる内容となっています。

【自ら出版社を立ち上げた】
税理士として「税を通じて自動車業界を応援したい」という想いと全く同じ発想で、今回は「本を通じて自動車業界を応援したい」という想いから、車やバイクに関する書籍に特化した出版社「轟轟社」を立ち上げました。出版不況の今だからこそ、「採算が合わない」という理由で出版が見送られてきた自動車業界にまつわる「ニッチな本」を世に送り出すことが、私たち轟轟社の使命だと考えています。

【自動車業界の未来は子供たちが握っている】
 私たちが子供の頃は、周りの友だちは皆クルマが大好きでした。それは大人になった今も変わりません。今の子供たちにも、当たり前のように「ミニカー」で遊んで、当たり前のように「乗り物の絵本」を読んで欲しい。もっともっとクルマを好きになってもらいたい。そんな子供たちの日常が、自動車業界の未来に繫がっていくのだと考えています。この記事を読んで下さった自動車ディーラーや中古車販売店の方々には、「おうちのくるま」をお客様の目に触れるところに置いて頂ければ大変嬉しく想います。自動車業界関係者の方には、出版社から直接卸しの方法で販売可能となっておりますので、ぜひ個別にお問い合わせください。

■著者:酒井将人、秋林双葉 著
■仕様:16cm×16cm/32頁
■出版社:轟轟社
■発行:平成30年6月23日
■定価:900円(税別)
※7月13日頃の発売を予定




[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

ひと関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること