3月鉄スクラップ市況情報 - グーネット自動車流通

2024年3月29日 [金曜日] 先負 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

3月鉄スクラップ市況情報

相場・統計 2018年04月05日
海外需要家の買い控えに懸念
会社名:日本鉄リサイクル工業会

 日本鉄リサイクル工業会(東京都新宿区)は4月3日、国内の鉄スクラップマーケット情報を発表した。3月の国内鉄スクラップ相場は、2月後半から騰勢を強めた海外相場を後追いする形で再び上昇に転じた。国内各地で前月末比1000~1500円値上がりし、月末時点のH2炉前渡しは関東が3万6500~3万7500円、関西が3万5500~3万6500円を形成している。

 輸出市場では韓国向けH2成約価格が3万7000円~3万7500円(FOB)に続伸し、国内と輸出市況ともに1月に付けた今年の高値と肩を並べた。一方で、米通商拡大法232条の発動が世界の鉄鋼業界に不透明感をもたらし、中国の鋼材価格や高炉原料価格が下落に転じると、トルコを中心とした需要家は鉄スクラップ市況に対し様子見姿勢を強めた。

 その結果、鉄スクラップ相場は米国内を除き世界的に頭打ち感を漂わせており、一部の海外市場や国内FAS価格ではすでに下落も見られる。国内の需要環境は堅調感を保ったまま新年度を迎えており、需給面での不安要素は依然として乏しいが、輸出市場では海外需要家の買い控えも見られ先安感が出始めており、今後これが国内相場に波及する懸念も指摘されている。


[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

相場・統計関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること