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プロトコーポレーション(名古屋市中区・神谷健司社長)は9月1日、楽天(東京都世田谷区・三木谷浩史会長兼社長)が運営する「楽天市場」において初となる中古車専門モール「グーネットモール」の本格運用を開始した。
「グーネットモール」は同社が運営するクルマ・ポータルサイト「グーネット」に掲載している中古車情報の中から、通信販売への対応が可能な中古車情報を掲載。同社が3月に公表した「プロト カーユーザーレポート2017」(※1)の調査結果では、現車を確認せず中古車を購入するユーザーが26.1%存在しており、このような市場背景から楽天とユーザーの利便性向上のための施策を検討した結果、今回「楽天市場」において初となる中古車専門モールを出店し、本格運用を開始する。
(※1)参考資料 「プロト カーユーザー レポート2017」
「グーネットモール」では、「グーネット」で提供している車両状態開示サービス「ID車両(アイディーシャリョウ)」が付帯されている中古車をはじめとする約8万台(※2)の中古車情報を掲載。さらに成約時には車両本体価格に準じた「楽天スーパーポイント」が付与される。
(※2)2017年9月1日時点の掲載車数。掲載される中古車情報の数は変動。
同社は今後も「グーネット」に掲載している中古車情報を様々なメディアと連携し、ユーザーの中古車情報との接点を増加させ需要喚起を図ることで、自動車業界の活性化に貢献していくとしている。
◆「グーネットモール」の主な特長
・「楽天市場」において初となる中古車専門モール。
・プロトコーポレーションが運営する「グーネット」に掲載されている約40万台の中古車情報のうち、通信販売への対応が可能な中古車情報約8万台を「楽天市場」に掲載。
・「グーネット」で提供している車両状態開示サービス「ID車両」が付帯されている中古車は「車両状態評価書」を取り寄せることができ、ユーザーはより詳しい車両状態の確認が可能。
・成約時には車両本体価格に準じた「楽天スーパーポイント」が付与される。
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