中古外板パネルを用いた交換について(前編) - グーネット自動車流通

2024年4月20日 [土曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

中古外板パネルを用いた交換について(前編)

整備 2017年06月26日
株式会社ジャッジメント 取締役 橋本剛
会社名:ジャッジメント

 年々高まりつつあるリサイクルパーツの需要。そのメリットは、新品パーツよりもリーズナブルであることが挙げられます。ガラス・灯火類・電装系等、多岐にわたりますが、ボディパネルでも中古外板パネルを用いて修理された車を多く見かけるようになりました。こうした修理跡はどのように見つけることができるのでしょうか。そのポイントをご紹介します。

◆キーワードは「安い」「早い」「わかりにくい」
 中古部品の需要は、国内だけでなく、日本の中古車が輸出される仕向け地でも高まっています。これは取扱い企業による努力の賜物とも言え、今後も需要は増加していくことが予想されます。では、査定・検査の視点でこの中古部品を考えてみましょう。前述のとおり修復歴のチェックを行う現場でも中古部品、特に「中古外板パネル」を使用して修理された車を頻繁に見かけるようになりました。あくまでも中古品なので、品質状態が均一とは言い難い面もあります。しかし、それを補う以上の魅力が中古外板パネルにはあります。そのメリットは左記のとおりですが、検査の視点で見ると厄介なのが③「良好な仕上がり」です。

◆思わぬところにその痕跡が
 それでは中古外板パネルによる交換歴を発見するにはどうしたらよいのでしょうか。まず「異色中古パネル」の場合、その「異色」が発見のヒントになります。例えばドアやボンネット裏側には様々なラベルが貼られています。異色中古パネルを使用する場合、再塗装時にラベルをマスキング処理して塗装を施すことがほとんどです。それ故、ラベルのフチに「マスキング跡」が残ってしまいます(画像①②)。皆様も車両をチェックする際「取付けボルトの回し跡」を確認されていると思いますが、「ラベルの状態」も確認項目に加えてみてください。またパネル外側に下地塗装まで達するような深いキズがあった場合、よく見ると元色が露出してしまっていることもあります。外装ダメージをチェックする際も注意してみましょう。(後編へ続く)

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

整備関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること