中古車輸出現地レポート(NZ編) - グーネット自動車流通

2024年4月24日 [水曜日] 赤口 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

中古車輸出現地レポート(NZ編)

企業・団体 2017年06月09日
好調続くNZ中古車マーケット
会社名:E-BRⅠDGE

 今年もニュージーランド(以下「NZ」)への輸出実績は非常に好調で、日本の税関統計上でも全体の2位、2017年の輸出台数実績は2017年3月迄で3万4154台である。

 NZ現地の中古車販売店の淘汰はあるものの、中古車販売店の登録事業者数は増えており、それに比例して3月の中古車輸入台数は単月の記録として過去最多の1万4474台となっている。

 以下は、1月、2月、5月とNZ現地に出張した際に得た情報である。

 2015年6月から始まったチャイナショックの影響から未だNZ隣国のオーストラリア経済の低迷が続いており、オーストラリアからNZに戻ってビジネスをする人や、中国・韓国・マレーシア・インドからの移民が増えている影響から内需が拡大している。人気車種の順位は、昨年と大きく変わらずコンパクトカーが上位を占めている。

1. アクセラ
2. スイフト
3. ティーダ
4. フィット
5. デミオ
6. ウィッシュ
7. プリウス
8. ゴルフ
9. アテンザ
10. レガシィ

 売れ筋の年式は2005〜2008年式が中心だが、特にNZで一番人口が多いオークランドでは小売りマーケットの競争が以前にも増して激しく、長年に渡って小売りビジネスを営んでいた業者でも店をたたむ会社もあるほどで、差別化のために年式の新しいものや今まで仕入れなかった車両を仕入れて販売する業者も増えている。

 NZで最も販売力のある小売り業者は、NZの北島と南島に14店舗で運営しており、月間の販売台数は1000台を超えている。オークランドにある本社に商品化センターを設けて、8台のリフトを使って1日に50台を仕上げて各支店にデリバリーしている。在庫回転率も非常に高く、NZに車両が到着してからコンプライアンス(輸入検査)も含めて14日以内で小売りすることを心掛けている。

 NZは中古車輸入販売を取り巻く環境と産業が出来上がっているため、今後も安定して台数が出る予想がされる。当社としては、NZへ中古車を輸出する企業、NZ現地で小売りをする企業ともに、いかにして新規参入企業がマーケットに食い込んでいくかをお手伝いしながら、来年からのオーストラリア市場の動きを見つめていきたい。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

企業・団体関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること