新車・中古車規約マニュアルを刷新 - グーネット自動車流通

2024年3月19日 [火曜日] 大安 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

新車・中古車規約マニュアルを刷新

企業・団体 2017年03月31日
第12回中古車広告表示研究会を開催
会社名:自動車公正取引協議会
第12回中古車広告表示研究会

第12回中古車広告表示研究会

拡大拡大する

 自動車公正取引協議会(東京都千代田区・西川廣人会長)は3月30日、第12回中古車広告表示研究会を開催した。本研究会は、中古車の広告表示適正化に向けて、公取協の賛助会員である媒体社と業界団体・関係者により2005年に発足し、今回で12回目の開催となる。当日の主な議題は、「新車・中古車マニュアルの改訂」および「最近の不当表示の状況」について。

 中古車規約マニュアルの主な改訂点は「支払総額を表示する場合の規定」、「せり上げや入札方法により販売する際の表示規定」をそれぞれ新設。また、修復歴の定義(骨格部位)について変更を加えた。本マニュアルの改訂は平成19年以来10年ぶりで、現在、説明会や関係団体を通じて会員に周知を図るとともに、今後、中古車情報誌賛助会員においてもより一層の規約に対する理解促進を図るために、同協議会より講師を派遣し研修会を開催する等、引き続き広告表示適正化の取組みを行うこととしている。

 最近の不当表示の状況については、同協議会による会員に対する措置状況が報告された。平成26年以降の厳重警告及び違約金が課せられ、事業社名を公表されたものは6社。厳重警告を受け事業社名を公表されたものは6社。消費者庁による措置命令を受けた事業者は7社。都道府県による措置命令は1社。その他、詐欺や不正競争防止法違反を受けた事業者は8社となり、それぞれの違反事例が共有された。





[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

Loca Loca

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

企業・団体関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること