2016年度上半期、女性が選ぶ中古車売れ筋ランキング - グーネット自動車流通

2024年4月24日 [水曜日] 赤口 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

2016年度上半期、女性が選ぶ中古車売れ筋ランキング

企業・団体 2016年11月09日
会社名:IDOM
<女性が選ぶ、2016年度上半期(3月~8月)中古車販売ランキング>

<女性が選ぶ、2016年度上半期(3月~8月)中古車販売ランキング>

複数画像有

拡大拡大する

 IDOM(旧社名:ガリバーインターナショナル:東京都千代田区・羽鳥由宇介社長)は、2016年度上半期(3月~8月)、女性が選んだ中古車売れ筋ランキングを以下のとおり発表した。

<女性が選ぶ、2016年度上半期(3月~8月)中古車販売ランキング>

1位: タント
2位: ワゴンR
3位: モコ
4位: ラパン
5位: ムーヴ
6位: N BOX
7位: スペーシア
8位: フィット
9位: ライフ
10位: ハスラー

 女性の中古車選びでは、約60%が軽自動車を所有していると言われており、ランキングの結果からも分かるように、10位以内中の9台が、軽自動車を占める結果となった。全国のIDOMグループを利用した女性の小売成約率は、2012年と比較すると157.6%の伸び率となっており、女性のクルマの所有率は年々伸びている。

 男性は、通勤や趣味が主な購入理由とされているのにするのに対し、女性の場合は、買い物や子供の送迎などが主な使用用途で、コスト面を抑えるなど、合理的なクルマ選びの傾向がある。

 上半期、女性が選んだ中古車での1番人気はダイハツタントという結果となった。タントは、9月に発表した上半期中古車売り上げランキング でも同様に1位を獲得した車種で、ファミリーユースも可能な広い室内と、ピラーレスの圧倒的な開口部により、子供の乗降のし易さや、大きな荷物の出し入れなどの使い勝手が魅力的となっており、年配の方や、小さな子供のいる家族から人気が高い車種となっている。日産のモコや、スズキのラパンのように、可愛らしいボディデザインや、幅広いインテリアカラーをカスタマイズ出来ることなどが、女性からの高い支持を得ている理由といえる。

 全体の傾向として、6位のホンダN BOXの豪華さや、10位のスズキハスラーのアクティブなイメージなど、取り回し容易なサイズながらもしっかり確保されている室内スペース、きめ細やかな各種装備の利便性・安全性・実用性をしっかり持ちつつもデザイン性にもこだわった車種が上位を占めた。女性にとって今や、クルマは単なる交通手段としてではなく、機能やデザイン性などの「女性らしさ」を重視した選択をする傾向となっている。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

企業・団体関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること