【整備工場レポート】伸和自工(広島市南区) - グーネット自動車流通

2024年4月19日 [金曜日] 先勝 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【整備工場レポート】伸和自工(広島市南区)

整備 2016年06月10日
ユーザーを新規集客する間口とは
会社名:伸和自工
オープンカフェのような外観

オープンカフェのような外観

複数画像有

拡大拡大する

 伸和自工(広島市南区・弘保優社長)は、70年以上の歴史があり、創業以来鈑金塗装を軸にした工場だ。かつてはディーラーからの依頼、いわゆる下請け仕事の比率が80%を超えていたが、数年前より弘保社長の考えを徐々に実現してきた。一言でいえば自社の顧客増加に舵を切った。現在も鈑金塗装、車検業務が柱ではあるが、地域ユーザーを受け入れる独自の体制を紹介する。

【レンタルピット広島を開設】
クルマを磨くなど、簡単な作業をユーザー自身で行うスペースを提供した。手軽なメニューの一例としては「ワンコイン洗車」。高圧洗浄機や洗車用シャンプーなどの使用もでき、1時間500円。「レンタルピットボディー磨き」は専用コンパウンドと電動ポリッシャーを貸出し、2時間4600円でマイカー磨きができる。さらに10分1000円でプロ社員から磨きのレッスンも受けられる。GooPitを利用しているため、例えばエアロパーツやタイヤ、足回りパーツの取付けや、加工依頼が新規ユーザーから月間で20件程度寄せられるが、ユーザー自身でできそうな作業や、予算の限られたユーザーには、レンタルピットを使用したセルフメンテナンスの選択肢を提示することで、結果として喜んでもらえる事例も増えてきた。(分解整備が必要な作業は資格保有の社員が行う)

【中古車販売店舗開設】
収益を安定させること、また自社工場の稼働率を向上させることも狙いではあるが、伸和自工の店舗は他店とは違う。“気軽に立ち寄れる店”をコンセプトに設定、そこを深堀りし、オープンカフェのような店舗となった。昔ながらのふわふわカキ氷や、桃のスムージー、キャラメルポップコーンなど、こだわりのメニューも格安で販売し、平日でも地域の子供たちが集まるスポットとなった。またこの店舗では、10分100で利用できるレンタカーの受け付けも開始したところ、気軽に立ち寄れる店舗の間口が活き、利用者数の大幅な増加傾向が続いている。

【取組み】
専門領域からかけ離れた新たな展開ではなく、もともと持っている専門技術、専門機器を一時的にユーザーに提供する考え方、敷地の一部をユーザーの為に開放すること、それが、微力ながら車を愛するユーザーの為になると考え、ながい目で見ればこの業界の為になると考えた。いまでは会社全体で新規の一般ユーザーを迎え接客対応することが社内にも地域の皆様にも徐々に浸透してきている。同社のこうした店づくりについて、注目を集め、この半年で広島民放四番組から取材を受け、実際に放送されるまでになった。

【店舗情報】
株式会社伸和自工
広島市南区大洲4―7―10
TEL:082-282-2512

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

整備関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること