国土交通省自動車局整備課 今田滋彦整備事業指導官に聞く - グーネット自動車流通

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国土交通省自動車局整備課 今田滋彦整備事業指導官に聞く

企業・団体 2016年07月08日
安全な車社会構築のために
会社名:国土交通省
今田滋彦整備事業指導官(平成28年6月2日取材)

今田滋彦整備事業指導官(平成28年6月2日取材)

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 近年、自動車の安全・環境性能の飛躍的な向上に伴い、使用されている電子制御システムやボディ構造が変化し、車体補修の際には新技術に対応した適切な車体整備のための機材、技術情報や人材育成が必要になっている。今後も自動車の高性能化が進む中、車体整備の高度化・活性化に向けた取組みについて国土交通省自動車局整備課今田滋彦整備事業指導官(平成28年6月2日取材)に聞いた。(聞き手:松沢章博、齊藤寛英)

【高度化に向けた取組み】
 自動車には衝突被害軽減ブレーキ等の予防安全装置や、アイドリングストップ等の環境・省エネのための装備など新技術の採用が目覚しい。いずれも電子的に制御され、車体補修に伴う装置の取り付け、取り外しの際にはスキャンツールを接続し、故障コードの削除や、初期設定等が必要となる。また、衝突安全性能を確保しつつ省エネルギーを実現するため、超高張力鋼板等の材料が主要骨格に採用され、車体補修の際には対応するスポット溶接機や材料の特性に配慮した接合方法が必要になってきている。このような状況を踏まえ、日本自動車車体整備協同組合連合会(日車協連)、日本自動車補修溶接協会(補修溶接協)との勉強会で車体整備の高度化・活性化に向けた基本的な取組みの方向性が昨年5月に示されている。具体的には、スキャンツールの導入、超高張力鋼板の補修溶接のための適切な性能のスポット溶接機の導入や溶接条件の技術情報等の入手環境の整備、車体整備士保有者の増加や継続教育の実施、優良な工場の見える化、車体整備記録簿の活用などである。なお、必要な機材の導入を促進するため、「省エネ補助」「ものづくり・商業・サービス補助」といった支援制度の活用に向けた情報を提供している。さらに、超高張力鋼板の補修溶接では適切な性能のスポット溶接機による適切な溶接条件での作業が必要であり、順次、補修溶接協から溶接条件の情報提供が開始されている。

【新しい知識の習得】
自動車技術の高度化に人材育成の面で対応していくため、車体整備士を養成するための教科書の内容を近年の自動車の安全・環境性能に対応させることや、車体整備士資格を持つ方への継続的な教育を行うことが必要となる。このため、日車協連では、教科書を今年度改訂して活用を開始しており、また、統一したカリキュラムによる車体整備士への再教育についても近々の実施に向けて検討が進められている。

【見える化の必要性】
 自動車技術の変化に対応して安全・安心な車体整備を確保するためには、機材の導入、技術情報の入手や人材育成が必要であり、このような努力をしている優良な車体整備工場を「見える化」し、ユーザー、ディーラー、中古自動車販売店、整備工場等が選択できるように環境整備に向け、現在、日車協連で検討いただいている。
 修理の形態も内板骨格の大規模かつ高度な修理から、外板の軽微な修理など様々であり、その工場がどのような技術を持っているのかわかるように「見える化」ができれば、ユーザーや窓口になっている整備工場の方が車体整備を依頼する際に適切な工場を選択できるようになっていくものと考えている。

【「整備」の循環】
 適切な車体整備がなされた車をユーザーの方々にご理解いただくことも考え、勉強会では日車協連と車体整備記録簿の見直し、活用について議論している。特にスキャンツールで確認した故障コード等の記入や、ユーザー等が作業内容を理解しやすい写真や記載等の工夫、中古自動車販売業者や分解整備事業者なども参照できる明確な内容が必要がある。なお、車体整備記録簿については車体整備士が署名するものを基本とすることが勉強会の中間取りまとめでは整理されており、その対応のためにも車体整備士を確保・育成していくことが必要である。
また、今般、ユー・エス・エスが取り組む「BP登録店制度」でも、中古車流通の分野で適切な車体整備記録がある車が、単なる修復車よりも高評価を受けることから、車体整備事業者のインセンティブも上がっていくようになると考えられる。さらにユーザーからも認知されるよう波及することを期待している。これにより自動車ユーザー、車体整備事業者及び中古車流通分野のそれぞれにメリットがあるwin-winが循環する関係ができればと思う。

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