トヨタ自動車、伊勢志摩サミットに、一般道での自動運転をめざす 新型自動運転実験車(Urban Teamma…

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トヨタ自動車、伊勢志摩サミットに、一般道での自動運転をめざす 新型自動運転実験車(Urban Teammate)を提供

企業・団体 2016年05月26日
会社名:トヨタ自動車
Urban Teammate搭載車

Urban Teammate搭載車

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 トヨタ自動車株式会社(愛知県豊田市、豊田章男社長:以下、トヨタ)は、2016年5月26日~27日に開催の第42回先進国首脳会議(通称、伊勢志摩サミット)に、一般道での自動運転走行を目指し開発中の、新型自動運転実験車(Urban Teammate)を提供した。

 Urban Teammateは、2015年10月に公表した、自動車専用道路での自動運転走行を可能とするHighway Teammate*1に続いて、Mobility Teammate Concept*2のもとで開発した自動運転システムの第2弾となる。

 今回の実験車は、Lexus LSにUrban Teammateを搭載。一般道の自動走行に必要となる歩行者、二輪車、障害物を検出可能とするほか、交差点での右左折や信号機認識、道路規制情報に従い走行することを念頭に開発している。そのため、センサーとしてGPSやカメラに加えて、周囲の距離画像計測機能を備える新規開発のSPAD Lidar*3を新たに搭載。今後は、2015年12月に発表した地図自動生成システム*4やAIなどを追加搭載し、Urban Teammateを常に進化させることで、より複雑な交通環境下で自動運転の実験を実施していく予定。

 トヨタは「Mobility Teammate Conceptのもと、すべての人が、安全、スムース、自由に移動できる社会の実現を目指し、自動運転技術の研究開発を加速していく」としている。

*1 Lexus GSベースの実験車に搭載。自動車専用道路上の入口ランプウェイから出口ランプウェイまで自動走行することが可能
*2 人とクルマが同じ目的で、ある時は見守り、ある時は助け合う、気持ちが通った仲間(パートナー)のような関係を築くトヨタ独自の自動運転の考え方
*3 (株)豊田中央研究所と共同開発した高解像度レーザーレーダー。従来のものに比べ大幅な小型化、低コスト化を実現
*4 (株)豊田中央研究所が開発した空間情報の自動生成技術「COSMIC」を採用。市販車に搭載しているカメラやGPSを活用して自動運転の走行に必要な高精度地図を自動的に生成

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