【トップインタビュー】中古車買取FCのユーポス 柏原 隆宏社長に聞く - グーネット自動車流通

2024年4月20日 [土曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【トップインタビュー】中古車買取FCのユーポス 柏原 隆宏社長に聞く

ひと 2016年04月27日
CSを最大テーマに顧客層拡大へ
会社名:ユーポス
ユーポス・柏原 隆宏社長

ユーポス・柏原 隆宏社長

拡大拡大する

 中古車買取フランチャイズチェーン(FC)を展開するユーポス(大阪市西区)。関西エリアでは絶対的知名度を有する同社だが、今期は買取台数3万4000台の達成と関西地区8店、九州地区10店の新規出店を目標に掲げ、早期の100店舗体制構築を目指す。柏原隆宏社長に今期の方針や店舗開発強化、九州地区での展開などについて聞いた。         (室田 一茂)

 ―今期の営業方針、目標について
 「関西での8店増とともに、九州地区で10店舗の開設を目指している。九州地区では専任担当者が3月から本格的な営業活動を開始した。ただ、今回の熊本県での大地震の影響もあるため、先行きは見通しが立てづらい。現段階でははっきりとした方針は打ち出せないが、被災地に寄り添いながら、皆さんの復興のお役に立てるよう、協力していきたいと考えている」
 「われわれの業界では、CSは最大テーマとなっている。買取業界の信頼度向上に努め、ユーザー視点のサービスを提供することで、『安心』を提供していきたい。これまで20~30歳代のファミリー層中心だった来店客の動向を検証しながら、顧客層の拡大を図りたい」

 ―FC本部として、各加盟店の足並みを揃えることも必要不可欠となる
 「今期は前述の顧客層拡大の考えもあり、車両単価の向上を目指している。高額車に乗るユーザーにも満足していただけるよう、各加盟店のハード面での拡充にも努めたい。VI(ヴィジュアル・アイデンティティー)の更新もその1つ。イメージアップを図るとともに、幅広い顧客層に対応した接客ノウハウの展開を図る」

 ―FC加盟店による増店意欲の高まりも強く見られる
 「有力店による増店意欲の高まりは顕著。同時に新規加盟企業による出店も活発で、ユーポス事業の『伸ばしやすさ』が魅力になっているのではないか。大手加盟店がけん引する中で、6月をめどとするVIのリニューアルにより、低価格ながら加盟店の統一感を出せるよう、VI統一を進めていきたい」

 ―九州地区での展開は
 「専任者を設け、3月より営業活動を開始したが、九州地区での知名度はまだまだの状況。こうした中で熊本県での大地震も発生した。まずは被災地の雇用支援の意味合いも含めての活動も考えられるが、当面は福岡県で着実に地盤を作り、早期10店舗体制の構築を目指したい」

【プロフィール】
柏原 隆宏氏(かしはら・たかひろ)1972年6月21日大阪府泉佐野市生まれ、43歳。趣味は映画観賞。好きな言葉は「三方良し」「Win‐Win」「共存共栄」などで、皆が満足し、地域社会に貢献できる企業を標榜する。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

ひと関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること