【繁盛店レポート】ミユキマイカーセンター(横浜… - グーネット自動車流通

2024年4月20日 [土曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

成功事例集

【繁盛店レポート】ミユキマイカーセンター(横浜市磯子区)

2016-04-12


  

  • 三村貴之社長
    三村貴之社長
  • ミユキマイカーセンター
    ミユキマイカーセンター
  • 店舗敷地内に認証整備工場を併設
    店舗敷地内に認証整備工場を併設
  • ユーカリプランでリースも開始
    ユーカリプランでリースも開始

 横浜横須賀道路・港南台ICから環状3号線を東へ、JR洋光台駅前を通過し、トンネルを抜けてすぐの好立地に三店舗を構えるミユキマイカーセンターは、地域に密着し地域のお客様に愛され続け、今年で創業30周年を迎える。同社三村貴之代表取締役に話を聞いた。(聞き手:近藤厚志)

【外部環境の変化に対応】
 ここ10年で中古車を取り巻く環境は大きく変化しております。まず市場の変化、お客様ニーズの変化、そして業界の変化です。
 我々はそれに対応しなければ生き残ることはできません。10年ほど前からインターネットで手軽に全国から中古車を探せる時代が到来しました。お客様も全国から車を探せる訳ですから、価格優位であるか、特徴のある車種を取り揃えるか、差別化やポジションングが求められます。つまり、中古車を購入するための入り口が大きく変化したということです、そこで目をつけたのが、これまで我々の強みであった地域密着型のスタイルの追求です。販売から入るのでなく、顧客といかに接点を多く持てるかが重要だと考えました。整備、板金、保険、点検、車検、レンタカー、リースなどお客様の多様なニーズに応えることがそれにあたります。

【事業展開】
 従来通り車販だけの事業では難しくなると考え、今から10年ほど前にカーコンビニ倶楽部磯子店を開業しました。商圏は狭いですが、地元で車に関する補修、板金に対する入り口が整いました。補修板金を行うと「車検など整備はできないか」というお客様の声が多くなります。そこで、今から8年ほど前になりますが、店舗敷地内に認証整備工場を併設しました。
 車検整備が自社で行えるようになると様々なメリットが生まれます。顧客との接点が定期的に持てると同時に自社で整備を行う訳ですから、納得のいく仕上がりで中古車を提供できます。価格的なメリットも生まれますので、インターネットの競争でも価格優位に立つことができるようになりました。また、中古車販売後もアフターメンテナンスもしっかりと実施できるので、顧客もリピートするようになります。
 レンタカー事業を立ち上げたのは3年前です。板金、整備時には代車が必要になります。保険会社で代車を借りるよりも、すぐに、こちらで用意できた方がお客様に喜んでいただけます。

【チーム横浜の立ち上げ】
 外部環境の大きな変化から試行錯誤の10年でしたが、より顧客提供価値を高めるために、お客様に対して同じ考え方を持つ4社(有限会社クライス、株式会社ライトアップ、有限会社エムアンドエム、当社)で「チーム横浜」という合同会社を立ち上げました。それは「磯子区」という商圏ではなく「横浜」という地で、より一層エリアを拡大した形で地域密着型スタイルを追求するためです。お客様の求めている車両が自社に無い場合もあります。あるいは自社に出来ないサービスもあります。チーム横浜メンバーで、知識と経験を集結し相互協力することで、お客様それぞれのニーズにあった最高のサービスを提供できるようになりました。

【課題と今後について】
 中古車販売店も新車を販売できることをユーザーに知ってほしい。新車を販売することで、そのお客様とは本当に末長くお付き合いをすることができます。当社では今後、いかに新車を販売していくか、そのためには、いかに地域に新たなファンをつくっていくかを考えなければなりません。また、オートリースについても強化しているところです。リースというと法人がメインと思われがちですが、今後個人向けにもリースという形態が普及すると考えています。オートリースにはメンテナンスや車検などが伴いますので、自社認証整備工場のメリットが活かせることに加えて、リースアップ後には、下取・買取に繋がるということも期待できます。
 今後についても、地域密着型というスタイルを追求していきます。地元でお客様に愛される販売店であり続けることは容易ではありません。お客様のために全力を尽くすことは当然ですが、お客様との接点を増やすためには、店舗でお客様を待っているだけでははじまりません。
 私自身も含め、お客様のもとへ直接訪問し、販売させていただいた車両の調子などをお伺いするようにしています。当社では納車後3、6、12ヶ月点検は無料とさせていただいております。一人一人のお客様を大切にするという考え方は、今では全スタッフに浸透してきました。販売後、サイト上の口コミなど見ると、「丁寧な説明」、「親切な対応」、「元気な挨拶」、「迅速丁寧」など、商売の基本となるお客様との接し方を中心に評価をいただくことが多くなりました。
 車を販売するという前に、お客様とのコミュニケーションを大切にする。お客様を守っている、だからファンがついて、スタッフも一生懸命になれるのだと思います。

【店舗情報】
株式会社ミユキマイカーセンター
住所:横浜市磯子区栗木3-2-13
電話: 045-773-9033 
FAX: 045-772-0507
在庫数:80台
スタッフ:社員5名、整備士3名、アルバイト2名