【整備工場レポート】JRB(千葉市花見川区) 車検はこれから2年間を安全に乗るための整備 - グーネ…

2024年4月20日 [土曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【整備工場レポート】JRB(千葉市花見川区) 車検はこれから2年間を安全に乗るための整備

整備 2015年11月02日
お客様と情報を共有し納得の整備を
会社名:JRB
明瞭な車検告知

明瞭な車検告知

複数画像有

拡大拡大する

 平成6年3月に自動車板金塗装業としてジャパンリビルト(現JRB)を設立。板金塗装業として数多くのユーザーと接する中で車検への多くの質問。 
 ユーザーが「車検」に抱く疑問やわかりにくさを解決すべく平成18年に指定整備事業者となり車検事業に取り組むJRB。
 同社の事務所に入るとすぐ目に付くのは「車検のカラクリお教えします」という大きな文字。今回は同社が取組む車検事業を中心にJRB車検センターの責任者を務める高野光晴氏に同社の取組みについて話を聞いた。

―「車検のカラクリお教えします」というのは  
ユーザーが目にする「車検」の広告や店舗での案内は非常にわかりにくい内容となっている。実際にその広告や案内について、他店の話でありながら問合せをいただく。千葉県内はもとよりHP等を含め全国的に調べてみたが、料金・整備内容は特にわかりにくくなっており、「車検」で何が必要で何をするか理解していないユーザーは多数いると思われる。当社は、そのわかりにくい部分を明瞭にし、しっかり車検の仕組みを理解していただくことに重きを置いている。

―「車検」をしっかり理解いただくためには
 当たり前のことだが、当社は広告、見積書に車検の整備作業と法定費用に何が含まれているかを明記している。お客様にも可能な限り立ち会ってもらい、車両状態や部品の状態を共有し、説明して納得いただいた上で整備に取り掛かっている。お蔭様でお客様には好評をいただきリピート率も9割を超えている。
 また、お客様には車検は安く通すことができれば良いという方もいる。それも一つの考え方だが私達は、「車検はこれから2年間を安全に乗るための整備である」ということをしっかり伝えている。
 また、点検整備実施状況について車検証への記載開始に伴い、受検形態や点検整備の実施状況が記載されることを受け、中古車購入者により安心を提供する観点から、中古自動車販売事業者の車検申込も増えており、同社は個人同様に事業者に対しても積極的に対応している。

<店舗情報>
会社名:有限会社JRB
住所:千葉県千葉市花見川区長作町2347
電話:043-286-4414
店舗代表者:石橋和幸
設立:平成6年3月
工場種別:国土交通省関東運輸局指定工場
スタッフ数:整備士5名

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

整備関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること