【トップインタビュー】 設立30周年を迎えるジーライオングループの田畑 利彦社長に聞く - グー…

2024年4月19日 [金曜日] 先勝 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【トップインタビュー】 設立30周年を迎えるジーライオングループの田畑 利彦社長に聞く

ひと 2015年07月03日
~お客様に喜んでいただきたい。心の底から満足していただきたい~
会社名:ジーライオングループ

 6月13日にはグループ設立30周年記念事業として手がけた「ジーライオンミュージアム」(大阪市港区)が開業。赤レンガ倉庫のリノベーション事業として、国内外に大きな話題を発信し、開業初日の来場客数は約2500人に上った。グループ設立30周年記念イヤーとして、さまざまな事業を展開するジーライオングループ(神戸市中央区)の田畑利彦社長に、グループ設立30周年やミュージアム開業に対する思い、今後の経営方針などを聞いた。        (室田 一茂)

―グループ設立30周年を迎えて
 「創業当時は自動車整備工場からスタートし、とにかく『お客様に喜んでいただきたい。心の底から満足していただきたい』という一心で前進してきた。グループ設立30周年を迎え、これまで会社を支えてくれたスタッフや業界関係者の皆さんへの感謝の思いでいっぱい。これからあらゆる形で『恩返し』していきたい」

―各事業の振り返りと現状は
 「グループ設立から30年が経つが、2009年2月に独BMW正規ディーラーのモトーレン阪神の営業を開始したことがグループにおける事業成長の大きな転機になった。新車、中古車販売をはじめ、AA事業や自動車整備専門学校など、自動車に関するありとあらゆることに携わる『クルマの総合商社』と呼べるまでに成長することが出来た。今後も各事業の成長を目指すとともに、あらゆる事業のシナジー効果を引き出すブランディングに注力していきたい」

―ジーライオンミュージアムを開業した今の思いは
 「もともと大阪市の『赤レンガ倉庫』活用事業として譲り受けたもので、歴史ある建築物とロマン溢れるクラシックカーの競演を目指してミュージアム構想を立ち上げた。耐震補強工事から始まり、今回満を持してグランドオープンに漕ぎ着けることが出来た。率直な感想は、ここまでスタッフや関係者が素晴らしいミュージアムをよく形にしてくれたという驚き。もちろん事業として手がける以上、ミュージアムやステーキハウス、カフェといった複合型施設として成功させ、この事業に関わった方々に恩返しするとともに、結果的には大阪・築港地区を始めとする観光活性化により、地域社会への貢献につながればと考えている」

―6月23日にはグループ総会をユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で開催した
 「グループ設立30周年記念事業の一環で、パーク内の会場で社員総会を行った。総会ではグループの事業方針などを共有したほか、社員を対象とした表彰式を開いた。総会後にはUSJの貸切イベントとして『ジーライオングループ 30thアニバーサリー サンクス・フェスタ』を開催した。約2000人のグループ社員と日頃支えてくれている家族をUSJに招待したもので、総勢8000人がUSJの各アトラクションを楽しんでくれた。社員が家族とともに、笑顔で楽しんでいる姿が大変感慨深かった」


<プロフィール>
田畑 利彦氏(たばた・としひこ)
1966年3月9日兵庫県篠山市生まれ、49歳。
国際的起業家表彰制度「2014年度EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・ジャパン」ファイナリスト。
趣味は読書。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


コラム一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

ひと関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること