【コラム】「らしさ」が求められる時代 - グーネット自動車流通

2024年4月19日 [金曜日] 先勝 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

【コラム】「らしさ」が求められる時代

コラム 2015年05月29日
本文と写真は関係ありません

本文と写真は関係ありません

拡大拡大する

 インターネットは、もはや生活から切り離せ無いものとなっている。携帯電話はもちろん、日々の情報集からショッピング、メールなどの情報伝達、テレビやカメラなどの電化製品にもインターネット接続が可能となり生活の中の至る所でインターネットは利用されている。

 インターネットが普及し、時間の使い方や、SNSなどの世界に向けて自ら情報発信を発信できるなど10数年前と比べても生活は大きく変わってきている。中でも情報取集においては、無料で手軽に欲しいものだけを探すことができ、その便利さを感じているというより、半ば当たり前となっている人が今ではほとんどだと思う。

 今までは地図や雑誌など情報を得るために対価を支払って得てきたものが、今では無料が当たり前となっており、便利になる一方でビジネスとしては厳しい環境と競争に晒されている。当然企業消費者に選んでもらうべく、商品に差別化を図るために、知恵を出し合いしのぎを削っている。

 ただ、その差別化も裏付けが求められている。全く同じ商品、サービスであれば一円でも安い方がいい。しかし、今はその商品・サービスに価値が強く求められている。価格だけの競争であれば限界もあり競争相手からも追随され、ビジネスモデルも早晩に陳腐化する。
そこで目を向けるのは価値の構築である。価値は消費者にとってそれだけの値打ちがあるものと理解してもらうこと。この会社なら、商品なら、サービスならをという独自の「らしさ」を理解してもらうことが求められていると感じる。ネットが当たり前となっているこの時代は価値に裏付けがないとこの時代は見抜かれる。見抜かれなくとも評価に晒され、消費者には伝わっていく。その状況の中で価値=らしさを作っていくには、どうありたいか、どうしたいかということが「らしさ」作りに繋がる。

 時代の進みは早い。色んなものが進歩し便利になる一方で不便も出てくる。その中で「らしさ」を作ることが、選ばれることに繋がると思う。

[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


相場統計一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

コラム関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること