3月鉄スクラップ市況情報 - グーネット自動車流通

2024年4月26日 [金曜日] 友引 |  西暦元号早見表 西暦元号早見表  |  サイトマップ サイトマップ

3月鉄スクラップ市況情報

相場・統計 2015年04月03日
全国的に底入れ
会社名:日本鉄リサイクル工業会
鉄スクラップ価格推移

鉄スクラップ価格推移

拡大拡大する

 日本鉄リサイクル工業会は4月2日、国内の鉄スクラップマーケット情報を発表した。

3月の国内鉄スクラップ相場は全国的に底入れし、関東では昨年11月以来、4ヵ月ぶりに反発した。年度末を迎えても市中回収量は期待ほど増加しなかったとみられる一方、東京湾では船積み数量が増え、需給が引き締まった。月末の関東相場はH2で2万3500~2万4000と、前月比約1000円上昇している。これに対し、関西や中部では月間を通じて価格変動はほとんど見られず、大阪ではH2で2万4000~2万4500程度と、東西価格差は再び縮小しつつある。

 輸出相場では日本の底入れを見た東アジアからの引き合いが増加し、3月末の韓国向け輸出FOB価格は2万5500と、久方ぶりに国内相場を上回る高値を付けている。海外では韓国向けに大型船での米国産スクラップ成約が伝えられ、2 月の成約価格を$4 (No1HMSベース$253CFR)上回るなど海外マーケットも底打ちしている。

 一方で、国内市況の上昇は安値修正の域を出ていないとの声も聞かれる。建築着工統計は2月まで12ヵ月連続で前年同月を下回っており、今後の建材需要に不透明感を残しているほか、鉄鉱石スポット価格は$52台(CIF)と2008年以来の安値に低迷しており、新年度以降の国内鉄スクラップ相場に対しても慎重な見方が根強いとしている。



[PR]トレンドウォッチ

オークション一覧へ


企業・団体一覧へ


整備一覧へ


板金一覧へ


店舗情報一覧へ


ひと一覧へ


コラム一覧へ


新製品一覧へ


新車ランキング一覧へ


中古車ランキング一覧へ


FC加盟募集 アップル

荒井商事

ASNET

QuickXQuick

週間オークション情報

オークション会場情報へ

成功事例集

バナー広告募集中

グーネット自動車流通へのご意見・ご要望

相場・統計関連の過去記事を検索する

日  ~  

【対象評価点】

4、4.5点

【抽出価格条件】

直近価格が500千円以上

【抽出台数条件】

毎月50台以上の流通が過去6ヶ月連続していること