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ハナテンは、前3月期決算で過去最高実績を更新、17期ぶりの記録更新となった売上高は400億円を突破した。消費増税に伴う駆け込み需要が決算に大きく貢献したのは事実だが、今期は反動減からの厳しいスタートとなった。こうした中、「8710オークション設立29周年大記念オートオークション」を開催した同社の米倉晃起社長に、今期の小売り、AA概況や今後の戦略などを聞いた。 (室田一茂)
―今期は厳しい反動減からのスタートとなった
「特に4、5月は駆け込み需要の反動という『外的要因』で実績を落としたが、逆の考え方をすると、駆け込み需要で楽に売れすぎたという見方もできる。AAについては、中古車発生源である新車販売市場の反動減もあり、『数』を追うより成約率にこだわった運営を心がけている」
「成約状況も尻上がりに改善する中での記念AA開催ということもあり、朝から盛況なセリとなっている。自会場の魅力でもある『ユーザーコーナー』の充実に代表されるように、さらなる買取店増など、ビッグモーター(BM)グループの強みである強固な経営基盤がAA運営を下支えしている」
―サービス工場併設型の小売り店が増加している
「工場併設型店舗は全23店中12店※となっているが、車検のリピート率は40%程度で推移しており、半分強が流出している状況にあるのも事実。3年、5年先を見据え、改めて顧客管理徹底のための『仕切り直しの営業』を推進している」
「車販と整備、保険、板金などを合わせた『ワンストップ型店舗モデル』として注目する彦根店も近くリニューアルする。店舗の強みを生かすとともに、顧客満足を高め『お客様に繰り返しご利用いただける店舗作り』をBMグループ一丸となって取り組んでいる」
※2014年7月末時点
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